ニュース

【fumumu】夏、消防官たちは暑くないの? 東京消防庁の「正直な回答」が反響呼ぶ/2023/06/26

【fumumu】

2023/06/26

消防官たちがやっている“本物の暑さ対策”の数々。改めて、休憩時への理解を求める声も。

(画像は東京消防庁公式ツイッターより)

全国的に気温が上がるなか、東京消防庁の公式ツイッターが26日までに、消防官たちが実際に行なっている「熱中症対策」の数々を紹介。

改めて、感謝のコメントが書き込まれ話題になっています。

【画像】夏の出動時、消防官たちの防火衣の下には…

■夏、消防官は「もちろん暑いです」

今月6日から、同庁の公式ツイッターでは「【消防官って暑くないの?】~消防官熱中症対策シリーズ~」と題して、熱中症対策を呼びかける趣旨の企画を実施。

「消防官って真夏の火事のときは暑くないの?」と聞かれることがよくあるそうで、これに同アカウントは「もちろん暑いです」と正直に回答します。

続けて「でも、倒れるわけにはいきません!」とし、「夏本番前に訓練で身体を暑さに慣らすのです!」と、「暑熱順化」のハッシュタグとともに訓練中と思われる写真が公開されました。

■「感謝」の声が相次ぐ

この投稿には多くのツイッターユーザーが反応し、「感謝(涙)」「お疲れ様です。毎日ありがとうございます」と感謝の声が。

“もちろん暑いです”の一文には、「ですよねぇ」「プロだからこそきちんと身体を慣らすトレーニングをしてパフォーマンスを保っている…消防士さんたちに感謝」と書き込むユーザーも見受けられました。

■夏の出動時、防火衣の下には…

この第2弾として今月13日には、「夏の出場必須アイテム」として「冷却ベスト」が紹介されました。

「防火衣の中に保冷剤をまとい、身体を冷却」しているそうで、通気性の良さそうなベストには、肩、背中、腰のあたりに保冷剤が入っています。

この投稿には「やはり、こういう装備があるのか!」と驚く声がある一方で、「この程度で完璧とは思えない…本当にお疲れ様でございます」との声も見受けられました。

続きを読む■夏場の休憩に理解求める声も

  • 1
  • 2

東京消防庁 芝消防署24時 すべては命を守るために【Amazonでチェック】


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ