ニュース

えほんの国のイベント情報!/2023年7月5日更新

2023年7月5日更新
えほんだけでなく,コンサートや人形劇,ふれあい体操,その他にも親子でたのしめるワークショップもあります。
楽しいイベントがいっぱい!!
◆2023年7月の「キッズコム」「えほんの国」の予定表はこちらです! [PDFファイル/701KB]

えほんの国では毎日11時30分~と15時~読み聞かせの会をしています。赤ちゃんから親子で楽しめる内容です。

 

7月22日(土曜日)10時30分~ 親子でたのしめる「カンフー体操」を開催します。

「カンフー体操」のご案内 [PDFファイル/369KB]

 

6月えほんの国のイベントの様子

<プレママワークショップ>6月8日(木曜日)

これから新しい家族を迎えるママたちが,手づくりおもちゃ作りをしました。ガーゼ地の布を縫って,赤ちゃんが手にもって降ったらかわいい鈴の音がするおもちゃです。お母さん同士,おしゃべりをしながら楽しく作り,すてきなガラガラができました。

<えほん講座>6月13日(火曜日)

中央図書館の司書さんより「絵本の選び方・魅力ある絵本って」というテーマでお話がありました。色・線・形のはっきりして発達段階にあったもの選ぶのがポイントで,昔から読み継がれた本がよいという内容でした。司書さんから「かおかおかお」「ばいばい」「はけたよはけたよ」等の読み聞かせの後,「絵本の読み聞かせは心の栄養になる,かけがえのない大切な時間です。赤ちゃんの機嫌のいい時,心に余裕がある時に本を読んであげてほしい」と話されました。

講座の様子

<ワークショップ「手型アート」>6月15日(木曜日)

手に絵具をつけて色紙に手型を取りました。「かたつむり」「かさ」「あじさい」などを飾ったり描いたりして,すてきな「手型アート」ができました。

手形をとっている様子

<人形劇「パフ」>6月17日(土曜日)

人形劇団「パフ」による・パネルシアター「ゴリラの音楽隊」「ぞうさんのぼうし」エプロンシアター「おたんじょうびおめでとう」ペープサート「ちいさなおふね」「くいしんぼうのおばけ」人形劇「おおきなかぶ」を親子で楽しみました。

人形劇を楽しんでいるところ

<英語絵本で楽しもう>6月18日(日曜日)

ふくやま国際交流協会の方々が,「ころちゃんはどこ」などの英語絵本の読み聞かせをしてくださいました。明るくジェスチャー豊かな雰囲気で,親子で英語でのお話や歌,リズム遊びを楽しみました。

<ふれあい体操>6月20日(火曜日)

今川先生の指導で赤ちゃんもお母さんも笑顔いっぱいで,しっかり体を動かすことを楽しめました。赤ちゃんを抱っこしてお散歩!意識して足をあげて歩くとお母さんも筋力のアップにつながります!曲が止まった時に出会ったペアで自己紹介!お母さん同士会話もはずみ,体も心もリフレッシュ!のふれあい体操でした。

<誕生会>次回は7月14日(金曜日)です!                                              7月生まれのおともだちあつまれ~!みんなでお祝いしよう!

誕生会の様子

      

えほんの国 団体利用について

えほんの国では,団体での利用も可能です。

お気軽にお問合せください。

 

1 子育て応援センターへ電話し,仮予約する。

※利用希望日時,人数,利用目的などをお知らせください。

開館時間外,土・日・祝日及びイベント実施の時間帯は団体利用できません。

2 申請書を子育て応援センターに,当日までに提出する。

申請書ダウンロードはこちら→福山市えほんの国施設団体利用申請書 [PDFファイル/56KB]

 

★団体利用にあたっての注意事項

・館内は飲食禁止です。

・1回の入場で約40人程度の利用が可能です。それ以上の人数の場合はご相談ください。

(時差での利用は可能です)

福山市子育て応援センター(えほんの国)

電話 0 8 4 – 9 3 2 – 7 2 8 4

えほんの紹介はこちら! [PDFファイル/391KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP