ニュース

常金丸小学校が,アルミ缶回収協力者『優秀校』として表彰されました!/2022年12月8日更新

2022年12月8日更新

常金丸小学校のアルミ缶回収活動が表彰されました!

アルミ缶リサイクル協会では,アルミ缶回収活動の普及を目的として,アルミ缶の回収活動を実施している団体の中から優秀な回収・活動実績をあげた団体を毎年表彰しています。

この度,長年のPTAでの回収活動が評価され,「2022年(令和4年)度アルミ缶小・中学校回収協力者表彰」で『優秀校』に選出されました。

●表彰式の様子
表彰式の様子の写真

常金丸小学校の取組・表彰について

常金丸小学校では,毎年6月と11月に生徒や保護者の皆さん,教職員等が資源回収活動を行っており,地域の各家庭から出された新聞・雑誌・アルミ缶を集め,回収しています。
この活動は18年にわたり継続されており,長年の活動が表彰の対象となりました。

児玉校長は,「長年続けられている資源回収による換金がPTAの活動資金となっており,その一部は児童の活動にも使わせていただいています。昨年は学級文庫の充実にも使わせてもらいました。子どもたちが学んでいるSDGsにもつながってくれるとうれしいです。」と表彰されたことを喜びました。

地域の団体が行う資源回収活動へ補助金を交付しています

 福山市では,家庭から出るごみの減量化を図り,ごみ処理に対する理解を深めていただくため,子ども会・自治会(町内会)・女性会などの団体が行う資源回収活動に対し,一定の条件のもとに補助金を交付します。
※事業系の資源物(店舗や会社・事業所からでるもの)は対象となりません。

詳しくはこちら(福山市ホームページ『福山市資源回収推進団体補助金について』)

関連リンク

アルミ缶リサイクル協会ホームページ(外部リンク)

福山市立常金丸小学校ホームページ

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP