ニュース

【mamagirl】セミはなぜ地上で7日間しか生きられないの?小学生でも分かるように教えて!【chatGPTに聞いてみた!】/2023.07.25

【mamagirl】

2023.07.25

世界中で話題沸騰のAIチャットサービス“chatGPT”。インターネット上にある膨大な情報をもとに、質問に対してチャット形式で回答をしてくれる高度な技術を持ったサービスをご存知ですか?mamagirlでは「実験」と銘打って、噂のchatGPT活用に挑戦!非現実的な質問から、噂の都市伝説、今さら聞けないあんなコトやこんなコトをドシドシ投げかけちゃうコーナーを設置しました♪回答文はchatGPT原文をそのまま掲載。いったいどんな回答を出してくるのか、ぜひ読んでみてくださいね。

セミは繁殖のために地上に出てきていた!

それはセミの生活サイクルと体の構造に関係がありますよ。

まず、セミはその大部分の生活を地下で過ごします。地下でセミはニンフと呼ばれる形態で、数年間から数十年間(種によります)食べて大きくなります。それが成熟すると、地上に出てきて羽化します。羽化とは、ニンフの外殻を破って成虫になることです。

地上に出たセミの目的は繁殖です。成虫になったセミは、体に蓄えたエネルギーを使ってパートナーを見つけ、卵を産むことに集中します。食事をするための口や消化器官は退化しており、食べ物をとることはほとんどありません。

そのため、セミが地上で生きられる期間は、地下で蓄えたエネルギーが尽きるまで、つまり一般的には約1週間程度なのです。エネルギーが尽きると、セミは命を終えます。

でもね、その短い期間でセミはとても大切なことを達成します。それは次の世代を生むことです。セミが卵を産んだ後、それらの卵から新たなニンフが生まれ、地下で成長し、再び地上に出てくる…というサイクルが続きます。

だから、セミは地上での生活が短いけど、その生涯はとても長いんだよ。それがセミの驚くべき生活サイクルなんだね。

※chatGPT原文をそのまま掲載しています。

突飛な質問にも真面目に答えてくれるchatGPT

どうでしたか?突拍子もない質問はもちろん、どんな問いにも具体的な答えをくれるところはさすがAIですよね!今後も面白い質問を編集部からchatGPTに投げかけていくので、乞うご期待です♪


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ