ニュース

【RT】インドのチャンドラヤーン3号宇宙船が月周回軌道に入る/2023年8月5日

【RT】

2023年8月5日

同国の3度目の月探査は旅の3分の2を終えて重要な操縦を行う

インドの3度目の月探査ミッションであるチャンドラヤーン3号は、地球を出発してから22日後の土曜日、月の周回軌道に投入されることに成功したとインド宇宙研究機関(ISRO)が発表した。

7月中旬に同国の東海岸にあるスリハリコタのサティシュ・ダワン宇宙センターから打ち上げられたこの宇宙船は、月への旅の約3分の2を完了した。

チャンドラヤーン3号が土曜日に実施した月周回軌道投入は、探査機を地球周回軌道から月周回軌道に投入することを目的としたミッションの重要な段階である。

ISROによれば、この挿入は綿密に計画された操作であり、探査機の速度を低下させ、月の重力場によって探査機を安定した月の軌道に引き寄せることができるという。チャンドラヤーン 3 号は 8 月 1 日にその月の影響圏に入りました。

現在、ISROがミッションの着陸船ヴィクラムを月の南極近くに軟着陸させる試みを行うまで、あと17日しか残っていない。ただし、月面着陸は月の日の出など、いくつかの要因に依存します。インドのメディアによると、宇宙船のすべての操作が計画通りに進んだとしても、必要に応じてISROは着陸のスケジュールを9月に変更することを検討する可能性がある。

ミッションの最終段階では、探査機が月面上空100キロメートルの軌道に到達すると、着陸船と探査機プラギアンが分離され、月面に軟着陸するよう操縦される。

このミッションは、月面への安全かつ軟着陸を成功裏に実証し、月面でのヴィクラムの機動性を実証し、同時に地球唯一の天然衛星で科学実験を行うことを目的としている。

このミッションが成功すれば、インドは米国、ソ連、中国に次いで月面軟着陸を達成した4番目の国となる。また、月の南極に着陸した最初の国であるというユニークな特徴も持つことになる。

2019年初め、チャンドラヤーン2号ミッションでは周回機が配備されたが、着陸船と探査車は地表への急降下で破壊され、現在のミッションが予定している月の南極の場所の近くにクレーターが残った。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP