ニュース

ふくまちエリアをどう変える?~ふくまちのいまと未来について考えてみませんか~/2023年9月1日更新

2023年9月1日更新
福山駅周辺のいまとこれから
福山駅周辺で進むさまざまなプロジェクトなどを通じて、少しずつ変化するまちの様子を紹介します。

ふくまちエリアをどう変える?~ふくまちのいまと未来について考えてみませんか~

さまざまな取り組みが進むふくまちエリアの魅力をさらに高めていくためには、まちのビジョンを共有し、実践していくことが大切です。

昨年度から新たなまちづくりの手法について理解を深める場として「エリア価値創造フォーラム」を開催しています。

今年度はエリアマネジメントをテーマに3回開催します。第1回は8月に開催し、広島市の「カミハチキテル」の取り組みが題材でした。カミハチキテルは紙屋町・八丁堀エリアで活動する官民連携のまちづくりプラットフォームです。道路空間などを人の滞留空間として活用する社会実験の実施など、まちのビジョン実現に向けた活動を進めています。当日はエリア一体で取り組む大切さや資金調達の方法などの話を聞きました。

今年度は11月・1月に開催予定です。住みよいまちを思い浮かべながら、暮らしを豊かにしていくためにまちをどう活用していくかを皆さんと一緒に考えていきます。

エリア価値創造フォーラムについて詳しくみる

▼昨年度のフォーラムの様子

昨年度のフォーラムの様子

このページに関するお問い合わせ先

福山駅周辺再生推進課
Tel:084-928-1094


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ