ニュース

【googirl】「美人だよね」と褒められたときのリアクション最適解/2023.09.17

【googirl】

2023.09.17

アクセサリーや服を褒められたときには、うれしさで笑顔がこぼれるものの、容姿を称賛されるとなぜか戸惑ってしまうことがありますよね。人から「美しい」と褒められる瞬間、高慢な印象を与えないように気を使って、不自然な反応をしてしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、「容姿への褒め言葉にどう反応するか」というテーマで、みなさんの実際の対応をご紹介します。

褒め返すことで共感を深める

「容姿を褒められたときは、まずは心から『ありがとうございます』とお礼を言ってから、相手のことも褒めるように心がけています。例えば、相手のファッションセンスや髪型、笑顔など、その人の魅力を褒めてみたり。
そうすることでお互いに共感が生まれ、自然な会話になる気がしますし、自分だけじゃなく相手も褒められた気分になってくれるとうれしいです」(30歳/Yさん)

▽ 相手の褒め言葉に対して素直に感謝の気持ちを表し、その後に相手を褒め返すことで、良いコミュニケーションが生まれますね。お互いの魅力を共有することで、素敵な瞬間がより楽しいものになることでしょう。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP