ニュース

【ftn】「息子さんが、車で重大事故を起こしました。示談のために急いで30万円振り込んでください」/2023-10-14

【ftn】

2023-10-14

私の母から聞いた話です。母のスマホに「息子さんが事故を起こしました!」と弁護士から電話があったそうです。パニックになった母から電話を代わった父の対応は……?

突然の弁護士からの電話

ある日の昼間のことです。私の母のスマホに、弁護士を名乗る人物から、電話がかかってきました。
「息子さんが、車で重大事故を起こしました。示談のために急いで30万円振り込んでください」とのことでした。

母は、すぐにパニック状態に!
「息子は無事ですか?」「どうしたらいいですか?」「銀行へ行くんですか?」
銀行のキャッシュカードを手に、電話相手にすがるような声を出します。
おろおろと部屋を歩き回り、いよいよ車のキーを手に取ろうとしました。

テレワーク中の父「俺に電話を代われ!」

そんな母の様子をじっと見ていたのが、テレワーク中の父。
職場では70を過ぎた今も、管理職を務める、娘から見てもやり手の父です。

母の電話から、瞬時に父は相手を「詐欺」だと気づいていました。
父が「何の電話や?」と聞いても、母ははぐらかします。
その間も、電話で話しながら部屋をウロウロ……今にも泣きだしそうになっていました。

「いいから、俺に電話を代われ! 全部俺が話つけたるから!」
ついに父が大きな声を出したので、母はスマホを手渡しました。

電話を代わった父は?

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP