ニュース

【visualcap.】ChatGPT によって最も影響を受けるのはどのジョブですか?/2023年4月30日

【visualcap.】

2023年4月30日

人工知能が労働市場に与える影響を可視化する

ChatGPT および類似の AI モデルによって最も影響を受ける仕事

2022 年 11 月 30 日、OpenAI はChatGPT を世界に導入することで、人工知能 (AI) の新時代の到来を告げました。

AI チャットボットは、人間のような丁寧な応答でユーザーを驚かせました。ChatGPT は、さまざまな質問を理解し、それに答え、提案をし、調査してエッセイや要約を書き、さらには (他のタスクの中でも) ジョークを言うことさえできました。

これらのスキルの多くは、世界中の労働者によって仕事で使用されています。そのため、今後どの仕事が生成 AIによって変革されるか、さらには置き換えられるのでしょうか?という疑問が生じます。

Harrison Schellによるこのインフォグラフィックは、大規模言語モデル (LLM) と ChatGPT を含む生成 AI のさまざまなアプリケーションが労働市場に与える潜在的な影響に関する OpenAI の2023 年 3 月の調査結果を視覚化しています。

方法論

OpenAI のワーキングペーパーでは、チャットボット ChatGPT が動作する GPT のような大規模言語モデルに最も「さらされている」米国の業界と仕事を特に調査しました。

この論文の鍵となるのは、「露出」が実際に何を意味するのかという定義です。

「労働力増強効果と労働力置き換え効果を区別せずに、潜在的な経済的影響を代弁するもの。」– OpenAI

したがって、結果には、人間が AI を使用して仕事を最適化できる可能性のある仕事と、完全に自動化される可能性のある仕事の両方が含まれています。

OpenAI の調査によると、アメリカの労働力の 80% は、タスクの少なくとも 10%が AI によって実行 (または支援) できる職業に属しています。労働力の 5 分の 1 は、業務の 50% が人工知能の影響を受ける職業に属していました。

AI 破壊のリスクが最も高い職業と最も低い職業

以下は、AI による破壊が起こる可能性が高い (またはすでに起こっている) と論文で強調されている職業のリストです。AI によって、その職業に関連するタスクの実行時間が少なくとも 50% 削減される可能性があります

分析はさまざまな人工モデルと ChatGPT-4 モデルによって提供され、両方の結果を以下に示します。

編集者注: この論文では、影響を受ける一部の仕事のみを取り上げています。ある AI モデルは、「完全に公開された」84 個の追加ジョブのリストを発見しましたが、すべてがリストされているわけではありません。ある人体モデルは、リストされていない追加の「完全に公開された」ジョブを 15 件発見しました。

一般に、反復的なタスク、ある程度のデータ分析、日常的な意思決定を必要とする仕事は、感染リスクが最も高いことが判明しました。

当然のことかもしれませんが、書き込み、計算、および高度な分析を伴う「情報処理産業」では、LLM ベースの人工知能への露出が高くなります。ただし、これらの業界における科学や批判的思考を扱う仕事は、AI への曝露と負の相関関係があります。

一方で、すべての仕事が影響を受けるわけではありません。以下は、大規模な言語モデル AI による混乱に最もさらされる可能性が低いジョブのリストです。

AI への曝露が最も少ない職種
アスリート 時短料理人
大型設備オペレーター 理容師/美容師
ガラスの取り付け業者と修理業者 浚渫オペレーター
自動車整備士 電力線の設置業者/修理業者
石工、大工、屋根職人 油田の保守作業員
配管工、塗装工、配管工 サーバー、食器洗い機、バーテンダー

当然のことながら、製造、鉱業、農業などの実践産業はより保護されていますが、依然として情報処理の役割が危険にさらされています。

同様に、対面サービス業界も、この種の AI モデルによる影響は最小限に抑えられると予想されます。しかし、近いうちに人工知能と戦わなければならない可能性のある求職者や業界のパターンが見え始めています。

人工知能はさまざまなレベルの仕事に影響を与える

OpenAI は、労働市場における AI エクスポージャーと、仕事に必要な教育レベル、賃金、職業訓練との相関関係を分析しました。

この論文では、賃金が高い仕事ほど、LLM ベースの AI への曝露度が高いことがわかりました (ただし、曝露度が高い低賃金の仕事も数多くありました)。

ジョブパラメータ AI 曝露相関
賃金 直接
教育 直接
トレーニング 逆数

また、高等教育の学位を持つ専門家は、そうでない専門家に比べて AI の影響をより大きく受けているようです。

しかし、より高度な実地訓練を受けた職業は、ほとんどまたはまったく訓練を受けなかった職業と比較して、公開される作業タスクの量が最も少なかった。

AI が雇用市場に与える影響は良いものになるのか、それとも悪いものになるのか?

ChatGPT や同様の AI 駆動モデルが個々の役職に与える潜在的な影響は、仕事の性質、可能な自動化のレベル、必要な正確なタスクなど、いくつかの要因によって異なります。

ただし、特定の反復的で予測可能なタスクは自動化できますが、創造的な入力、文化的ニュアンスの理解、社会的合図の読み取り、適切な判断の実行など、目に見えないものを必要とするタスクはまだ完全に自動化できません。

また、AI への露出は雇用の代替に限定されないことに留意してください。これらのシナリオの多くでは、従業員が AI を利用してタスクの出力を高速化または改善することで、仕事の変革が起こる可能性が非常に高くなります。すでに、ジェネラリストAIによる自動応答を効果的に最適化できる「AI Whisperers」の求人広告が出ている。

AI の軍拡競争は、テクノロジー史上まれに見る急速なペースで進んでおり、ChatGPT やその他の LLM が雇用と経済の両方に与える完全な影響を確認するのに、それほど時間はかからないと思われます。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP