ニュース

【visualcap.】地図化: 世界の先住民族/2023 年 3 月 18 日

【visualcap.】

2023 年 3 月 18 日

発行済み

記事・編集:

世界の先住民族の地図

地図化: 世界の先住民族

人類は地球のほぼ隅々まで広がり、移動を続ける民族もあれば、1 つの地域に根を張る民族もいます。

一般に、先住民族という用語は、祖先が出身地と強いつながりを持つ社会的または文化的集団を指します。多くの場合、これらの人々は民族性に結びついて、今も出身地に住んでいますが、その土地で追放されたり、希薄化したり、少数派になったりした人たちもいます。

Bhabna Banerjeeによるこの地図は、Indigenous World 2022レポートのデータを使用して、世界中の約4 億 7,600 万人の先住民族の人口分布を示しています。2022 年のデータが入手できない場合は、入手可能な最新のデータが使用されました。

「先住民族」とは何ですか?

本題に入る前に、この地図と報告書は先住民族に対する国連のアプローチに基づいていることに注意することが重要です。

先住民を認めていない国も含め、これらのグループが経験した多様性と困難な歴史のため、意図的に「先住民」の公式定義は存在しません。

その代わりに、国連や先住民族と協力する他の組織は、次のような自己決定に基づく理解を活用しています。

  • 個人レベルで先住民族としての自己認識を持ち、コミュニティに受け入れられている。
  • 植民地化以前および/または入植者以前の社会との歴史的連続性
  • 領土および周囲の資源との強いつながり
  • 独特の社会、経済、政治システム
  • 独特の言語、文化、信念
  • 社会の非支配的なグループを形成する
  • 祖先の環境とシステムを維持し、再現するという決意

このため、中国の漢民族、トルコのトルコ人、スコットランドのスコットランド人のような、(辞書用語としての)その土地の先住民族である民族グループは、この報告書には含まれていませんでした。

逆に、グリーンランドのイヌイットのようなグループは、植民地支配の長い歴史とデンマークの影響により含まれていました。

世界中の先住民族

報告書に含まれるすべての国の中で、中国は先住民族の数が最も多く、推定人口は1 億 2,530 万人です。

中国政府が先住民族の存在を公式に認めていないことは注目に値する。ただし、チワン族、モンゴル族、回族など、全国で 55 の異なる民族を認めています。

インドは中国に次いで 2 番目に多くの先住民族の人口を抱えており、700 を超える公式に認められた民族グループがいます。これらの多くは、ラジャスタン州から西ベンガル州に至るインド北東部地域に集中しています。

国や地域によって先住民族の数は異なりますが、全体的に一貫していることが 1 つあります。それは、平均して、世界の先住民族は通常、非先住民族よりも大きな経済的および社会的課題に直面しているということです。

先住民族が直面する不利益

国連の国際労働機関 ( ILO ) の調査によると、先住民族は世界の総人口のわずか 6% に過ぎませんが、世界の極度の貧困層のほぼ20%を占めています。

さらに、国連の報告書によると、先住民族の平均寿命は非先住民族よりもはるかに短いです。

世界中の一部の国や政府は、先住民コミュニティを支援し認識するための法律や政策を導入し始めていますが、やるべきことはまだあります。

緑色のチェックマークのアイコン

この記事は Visual Capitalist のCreator Programの一環として公開されました。このプログラムでは、世界中のお気に入りのクリエイターによるデータドリブンなビジュアルが特集されています。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP