ニュース

【woman】「キリンの首はなぜ長い?」“なぜ? なに?”で子どもの想像力をフル回転!『おしゃべりゲーム』#2/2023年10月26日

【woman】

2023年10月26日

子どもに「考える力」を身につけさせたいけど、教材やドリルは大変だし続かない…。 と思っている方は多いのでは? 書籍『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~ 』(小学館クリエイティブ)では、親子の会話の中で子どもの「考える力」を育てる画期的なメソッドが満載!

毎日のちょっとした会話の中で取り組めて、考える力がぐんぐん伸びる!「考える力を身につけること」を重視している学習塾のかたばみ塾(東京都江東区)が考案した「おしゃべりゲーム」をご紹介します!

【レベル2】(1)キリンの首はなんで長いんだろう?

おしゃべりゲーム,かたばみ塾
おしゃべりゲーム,かたばみ塾

ステップ1
キリンの首が長い理由を考えてみましょう。
どうしてキリンは首が長いのだと思う?

ステップ2
首が長いとできること、短いとできないことを考えてみましょう。
首が長いとなにができるかな?
首が短いとなにができないと思う?

ステップ3
答えたことについて、それがきちんと首が長い理由になっているか、考えてみましょう。
それは首が長くないとできないことかな?

ほかのテーマにも挑戦!

おしゃべりゲーム,かたばみ塾

▼ポイント

【いろいろな角度から想像しよう!】
キリンの首が長い理由は、「高いところにある食べ物を食べるため」「遠くまで見渡して敵に襲われないようにするため」「ケンカに勝つため」「体温を下げるため」など諸説あります。そう、正解はわかっていないのです。だからこそ想像力をはたらかせて、自分なりのストーリーを考え出しましょう。首が長い理由になっていれば、突飛なアイデアやありえない空想でも構いません。

首が長いことでどういった利点があるのか、想像力をフル稼働して、キリンの生活をいろいろと思い浮かべましょう。順番に考えて論理的思考力も鍛えます。

想像力は、実際に自分では経験したことがないことや、見たことのないものを思い浮かべることで鍛えられていきます。想像力を高めることによって、他人の立場になって考えることができるので、人とのコミュニケーションにも役立ちます。

おしゃべりゲーム,かたばみ塾

【レベル2】(2)「はだかぎょろめもぐらにんじん」の絵を描こう!

▼ポイント

名前のなかに入っている言葉を組み合わせて、新しい動物や植物をつくり出します。想像力発想力を鍛えるゲームです。頭のなかで思い浮かべるだけでなく、それを絵としてアウトプットすることにより表現力もはぐくまれます。描かれた絵を見て、どの部分を表現しているか説明しましょう。

おしゃべりゲーム,かたばみ塾

(著:かたばみ塾、イラスト: つむぱぱ『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~』(小学館クリエイティブ)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~ 』について

3~6歳 考える力がぐんぐん伸びるおしゃべりゲーム~発想力と語彙力が身につく! ~
¥ 1,540
(2023/9/19時点)
購入する

親子の楽しい会話で思考力UP!

思考力に特化した学習塾・かたばみ塾が考えた、考える力を伸ばすための遊び「おしゃべりゲーム」。
この本では、楽しく会話しながら自然と考える力が養われるゲームを100個紹介します。
子どもの「考える力」をはぐくむには、親子の会話がいちばんです! なぜなら、会話には思考力を育てるのに重要な「聞く・理解する・話す」の要素がつまっているから。日常会話をちょっと工夫するだけで、発想力と語彙力がぐんと伸びます。
「おしゃべりゲーム」は、道具を用意する必要はないのでどこでもできて、1回1分から始められます。お子さんが答えにつまった時の対応や、興味を持たせるための問いかけ例も詳しく解説しています。

思考力を身につけさせたいけれど、ドリルなどの教材は大変だし続かない……、と思っている方に是非おすすめの1冊です!

著者プロフィール

かたばみ塾(著)
「考える力」を重視した1対1の個別指導を行う学習塾(東京・江東区)。
常に「なぜ」という問いかけをすることで、生徒が自ら考えることを促す。
思考力養成コースでは、パズルや推理問題、かたばみ塾オリジナル思考力問題などを用い、楽しみながら試行錯誤して生徒の「考える力」を向上させる。
授業のコースは他に、トライ&エラーを繰り返し問題解決能力や発想力を養うロボットプログラミングコース、問題を解く方法よりも解く過程における考え方を重視する受験・試験対策コースがある。『10 歳までの算数ひらめきトレーニング』『10 歳までの国語よみときトレーニング』(ともに成美堂出版)を監修。
ホームページ :@momohosokawa

つむぱぱ(イラスト)
子育て世代に人気のクリエイター。
Instagram のフォロワー数は75.2万人。
家族の日常をほっこりとしたイラストで発信し、子育て世代を中心に幅広い世代から人気を得ています。
Instagram :@tsumugitopan


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP