ニュース

【gluglu】粘着テープがくっついて切れ味が悪いハサミ あの文房具を使って切れ味復活!/2023-10-12

【gluglu】

2023-10-12

家の掃除は、何かと面倒ですよね。

キレイになることは嬉しいですが、労力を考えると後回しにしてしまっているかもしれません。

気候が少し涼しくなれば、汗をかかずに掃除ができるようになるのではないでしょうか。暑くもなく、寒くもない時期は掃除にぴったりな季節!

この機会にYouTubeチャンネル『ピカピカ暮らしずむ』を見て掃除をしてみませんか。

畳の掃除、ちゃんとやってる?

家に和室がある人は、畳をどのように掃除していますか。

「あれ、畳って掃除機をかけたことしかないかも」と思う人もいるかもしれません。

意外と汚れている畳。100円ショップで売っているアイテムでキレイにできますよ。

マイクロファイバークロスに、スプレータイプのクエン酸を吹きかけて、畳を拭いていきます。

畳は湿気に弱いので、クエン酸を使う時は量に気を付けましょう。せっかく掃除をしたのに、雑菌やカビが繁殖しては意味がないですよね。

湿気が気になる時は、最後に乾拭きをしてもいいかもしれません。

掃除し終えたマイクロファイバークロスを見ると、真っ黒!目には見えなかった汚れも、これでたくさん取れたことでしょう。

ガスコンロをウタマロクリーナーでピカピカに!

続いて紹介するのは、キッチン掃除の動画。

料理を作る場所であるキッチンは、清潔に保ちたいものですよね。

投稿者さんの会社の同僚宅では、コンロ周りが汚れていたそうです。こぼれたカレーの跡も一掃します!

使うのは万能お掃除グッズの『ウタマロクリーナー』。

五徳を外して、『ウタマロクリーナー』を吹きかけて全体の汚れを取ります。

スポンジは、特別なものではなく食器用のスポンジを使用。何度か汚れを取る作業を繰り返すうちに、キレイになりましたね。

油汚れはため込まないのが一番!…とはいっても、忙しかったり面倒だったりするとすぐにはできないかもしれません。

できるだけ、気付いた時にキレイにしておきたいものですね。

ハサミの切れ味が悪い!復活させるには?

ハサミを使おうと思ったら切れ味が悪く、なかなか切れないことはありませんか。

テープなどを切ると、ハサミに粘着テープが残っていることもあります。ハサミをキレイにして、切れ味を復活させる方法を紹介していますよ。

まずは、粘着テープなどがくっついてしまったハサミの刃を消しゴムでこすっていきます。

次にクレンザーで磨けば、切れ味は復活するでしょう。

動画では、プラスアルファとして金属磨き液の『ピカール』を使います。切れ味だけでなく、見た目も新品のように復活しましたね。

『ピカピカ暮らしずむ』を見て、掃除のやる気が出たら、頑張ってキレイにしましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ