ニュース

第2回保育士・保育教諭をめざす学生のためのお仕事フェスタを開催しました/2023年12月11日更新

2023年12月11日更新

11月25日(土曜日)福山市立大学附属こども園にて,保育士等をめざしている学生の方・保育士資格取得見込みの学生の方を対象にお仕事フェスタを開催しました。今回は高校生の方の参加も多く,7名の方が参加されました。

保育士の仕事や子どもの発達についてのパワーポイント,福山市教育保育カリキュラム・福山市立大学附属こども園紀要・食育パネルの展示などで福山市の保育をお伝えしました。

oshi

大学附属こども園の子どもたちが大好きなリズム体操を体験!元気いっぱいの子どもたちの動画を見ながら一緒に踊ったり,折り紙でクリスマスツリーの飾りや紙皿フリスビーを作ったりして遊びました。

oshi

公立保育施設へ導入中のスマート保育を動画で紹介しました。Ict化により保育士の業務削減や時間の有効活用,写真を添付した連絡帳や献立などの配信で保護者の利便性向上などメリットがあります。保育士と保護者のやりとりがアプリを通して行われていることに興味をもたれていました。

oshi

「仕事で困った時はどうしたらいいの?」「子ども同士のトラブルにどう対応したらいいの?」などの質問や「また参加したい」「子どもが好きだから保育士になりたい」などの感想がありました。

参加いただいたみなさん,ありがとうございました。2024年度も開催予定です。保育士・保育教諭に興味のある学生のみなさん,参加をお待ちしています。

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP