ライター : macaroni トレンド

本格四川料理を大豆のお肉で!便利な惣菜の素が新発売♪
PRmacaroni公式

目次

カレールウを入れるとき、なぜ火を止める必要があるの?

カレーにルウを入れる

Photo by akiyon

市販カレールウの外箱には作り方が記載されており、“入れる前に火を止める” というルールがほとんどすべての商品に記載されています。当たり前のようにやっている人も多いと思いますが、わざわざ火を止めてからルウを入れる理由を知っていますか?

この記事では、ハウス食品の公式サイトで紹介されていた内容を参考に、カレールウを入れる前に火を止める意味を解説します。

お鍋の中の温度を下げてルウを溶けやすくするため

具材を煮込んだ鍋にカレとホワイトシチューのルーを加えたところ

Photo by akiyon

ハウス食品の公式サイトの内容を見てみると、下記のような回答が記載されていました。

いったん火を止めることで、お鍋の中の温度を下げ、ルウを溶けやすくするためです。

高温で煮えている鍋にルウを加えると、ルウに含まれる小麦粉が膜を作り、溶けにくくなります。 火を止めると鍋の中の温度はすぐに90℃くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。

出典: housefoods.jp

改めて理由を知り、筆者も「これは守ったほうがいいな」と納得。よりおいしくカレーを作るためにも、火を止めてからルウを入れて溶かすということは大事なようです。

基本に忠実に。作り方を守ることでおいしいカレーになる

カレーライス

Photo by macaroni

火を止めてからカレールウを入れる手順は、何気なくやっていましたが、これで腑に落ちました。

「最終的に溶けるなら同じでは?」と感じていた人も多いかもしれませんが、やはり作り方の基本に沿って作るのが一番。おいしいカレーを食べるためには、細かいルールもしっかり守るのがポイントですよ。