ニュース

省エネ家電買替補助金について/2024年1月19日更新

2024年1月19日更新

福山市省エネ家電買替支援事業【第3弾】

​原油価格・物価高騰による家計負担の軽減と脱炭素社会の実現に向けて,省エネ性能の高い家庭用のエアコンや冷蔵庫への買い替え費用の一部を補助します。

福山市省エネ家電買替支援事業補助金事務局「コールセンター」を開設します。
開設日 : 2024年(令和6年)1月22日(月曜日)
受付日 : 月曜日から金曜日(祝日を除く)
受付時間: 8時30分から17時15分
電話番号: 084-928-1266
Eメール :  fukuyamashi.hojokin@agekke.co.jp

≪現在の申請状況≫
2024年(令和6年)1月18日(木曜日)時点

予算額  予算に対する補助金申請額の割合
230,000,000円 37%

​ 予算の上限に達し次第終了となります。​

​ 申請は,「福山市電子申請システム」または「郵送」のみで受け付けます。​
窓口での申請は,混雑が予想されるためお受けできませんので,あらかじめご了承ください。
 

申請前にご確認ください。

以下は,福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付要綱(本ページに掲載しています。)の規定によるものです。

(1) 偽りその他不正の手段により補助金を申請し,交付を受けていたとき,その他市長が不適切であると認める事由が生じたときは,補助金の交付決定の全部又は一部を取り消し,既に付した補助金の全部又は一部の返還を求めることになります。

(2) 補助事業により取得した財産を法定耐用年数(6年)の期間内に補助金の交付の目的に反して使用し,譲渡し,交換し,貸し付け,又は担保にすることはできません。市長が承認しないままそれらの行為をした場合は,(1)に該当しますのでご留意ください。

申請前に福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付要綱,省エネ家電買替支援事業申請ガイド等を必ず確認してください。
これらの内容を全て確認,了承した上で申請したものとして取り扱います。

​ 要綱・様式等について

 

目次

1.申請期間
2.対象家電(エアコン・冷蔵庫)
3.補助対象者
4.補助要件
5.補助対象経費
6.補助金額
7.必要書類
8.申請方法(電子申請システム・郵送)
9.要綱・様式等
10.ちらし

1.申請期間

 2023年(令和5年)12月19日(火曜日)から翌年2月29日(木曜日)まで

注意事項

 ※2023年(令和5年)12月8日(金曜日)から翌年2月29日(木曜日)までに購入及び設置したものが対象です。
​ ※購入,設置,引渡(家電リサイクル)の後でなければ申請はできません。

 ※申請は,予算の範囲内で先着順に受け付けます。
※予算の範囲を超えたときは,申請期間内においても受付を終了します。
※予算の範囲を超えることとなった日の申請については,抽選となります。
​​​
 ※郵送の場合は,予算の範囲を超えることとなった日の消印があるものが有効です。
※電子申請の場合は,予算の範囲を超えることとなった日に申請されたものが有効です。

 ※2023年(令和5年)12月7日(木曜日)以前に購入されたものは,補助対象外です。
 ※支払いまでに時間を要する場合がありますので,あらかじめご了承ください。

2.対象家電

​※日本産業規格(JIS規格)C9901に基づく省エネルギー基準達成率の情報がないものは対象外です。

エアコン

日本産業規格(JIS規格)C9901に基づく省エネルギー基準達成率が100%以上(目標年度:2027年度)のもの

冷蔵庫

 日本産業規格(JIS規格)C9901に基づく省エネルギー基準達成率が100%以上(目標年度:2021年度)のもの
※冷凍庫は含みません。

【参考】省エネ家電製品情報サイト

 エアコンや冷蔵庫の省エネ基準達成率などの情報は,次のリンク先を参考にしてください。
※エアコンと冷蔵庫以外の家電は補助対象外です。

 省エネ型製品情報サイト(資源エネルギー庁・​外部サイト)

3.補助対象者

補助を受けようとする者は,次の要件を満たす必要があります。

(1)自ら居住する市内にある住宅の既存の家電を,同品目の省エネ家電に買い替え,設置した者
​   ※設置場所は,申請者の住民票の住所と同一でなければ対象となりません。
(2)補助金申請日時点において,本市に住民票を有する者
(3)市税を滞納していない者

なお,次のいずれかに該当する者は,補助の対象になりません。

(1)暴力団員(福山市暴力団排除条例〔平成24年条例第10号。〕第2条第2号の暴力団員をいう。)
(2)暴力団員等(条例第2条第3号の暴力団員等をいう。)

4.補助要件

補助金の交付を受けようとする者は,次の要件を満たす必要があります。

(1)市内に所在する店舗で購入した新品(未使用品)であること(インターネット販売で購入したものを除く。)。
(2)既存機器の買替えのために自ら購入し,及び設置したものであること(リース及びレンタルを除く。)。
(3)製造事業者による製品保証があること。
(4)2023年(令和5年)12月8日(金曜日)から翌年2月29日(木曜日)までに,市内の店舗で購入し,設置したものであること。
(5)国,地方公共団体その他の団体による他の補助金を受け,購入するものでないこと。

5.補助対象経費

補助対象経費は,省エネ家電の購入及び設置に要した費用とし,本体費用,工事等の設置に要する費用,設置に必要な部品及び付帯設備等の費用並びに運搬料です。
ただし,次に掲げる額は除くものとします。

(1)リサイクル処理に係る費用
(2)消費税及び地方消費税
(3)クーポン券等で割引きされた額

6.補助金額

(1)1世帯あたり,1品目につき1回限り申請することができます。
※今年度の同補助事業において補助を受けた品目については,補助の対象外です。
(2)同一品目を複数台購入した場合は,その金額の合計額により申請することができます。
(3)補助金の区分
〈1〉補助対象経費が15万円を超えるとき        5万円
〈2〉補助対象経費が10万円を超え15万円以下のとき  3万円
〈3〉補助対象経費が5万円を超え10万円以下のとき   1万円

注1)エアコン1回,冷蔵庫1回,合計2回の申請が可能。
注2)エアコン2台を購入した場合,2台の合計で申請が可能。

※第1弾(2023年(令和5年)5月1日(月曜日)~5月10日(水曜日)),第2弾(2023年(令和5年)6月30日(金曜日)~8月31日(木曜日))​において申請済の場合,同じ品目による申請はできません。
※第1弾,第2弾で申請した品目以外での申請は可能です。

7.必要書類

各必要書類に記載されている名前,住所等が,申請者本人と同じであることを確認してください。

〇様式第1号(福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付申請書)
〇補助対象経費に係る領収書またはレシートの写しで,次の事項がすべて記載されているもの
(1)購入日
(2)購入店名(市内に所在する店舗)
(3)購入製品名及び型番
(4)購入費用(内訳がわかるもの)
〇メーカー発行の保証書の写し(型番,製造番号が記載されているもの)
〇納品書等,設置場所が分かる書類の写し
(対象家電の納品日または設置日,納品先住所が記載されているもの)
〇口座名義人,口座番号が明記された通帳またはキャッシュカードの写し(申請者本人の口座に限ります。)
〇買い替え前の商品を処分する際の「家電リサイクル券(排出者控え)」の写し

※郵送の場合,必要添付書類の写し(コピー)を提出してください。原本はお手元に保管してください。

8.申請方法

補助金の申請は,「福山市電子申請システム」または「郵送」で受け付けます。

申請手順の詳細は「省エネ家電買替支援事業 申請ガイド」を確認してください。

※お申込内容について,環境総務課(電話:084-928-1071 または 084-928-1219)から確認のお電話をする場合があります。

電子申請システム

電子申請システムから申し込みをしていただく場合は,​必要書類を事前に電子データ化して申し込みを始めてください。
申請の途中で添付したファイルの内容を確認することはできません。内容の分かるファイル名にするなど,添付するファイルを間違えないよう注意してください。
電子データ化したものは,文字が読めることを確認のうえ,添付してください。

電子申請システムの入力ガイドはこちら [PDFファイル/5MB]

 電子申請はこちらから(福山市ホームページ)

郵送

申請書及び必要書類一式を同封のうえ,次の宛先へ郵送してください。
​ ※必要書類一式は,写し(コピー)を提出してください。原本はお手元に保管してください。

【郵送先】
〒720-8501 広島県福山市東桜町3番5号
福山市省エネ家電買替支援事業補助金事務局
電話:084-928-1266

※封筒に「省エネ家電補助金申請書在中」と記載してください。

 

9.要綱・様式等

要綱

福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付要綱 [PDFファイル/162KB]

様式

福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付申請書 [Wordファイル/95KB][PDFファイル/2.19MB]
※記入例が付属しています。

申請ガイド

省エネ家電買替支援事業 申請ガイド [PDFファイル/2.46MB]

省エネ家電買替支援事業 電子申請システム入力ガイド [PDFファイル/5MB]

省エネ家電買替支援事業Q&A集

省エネ家電買替支援事業Q&A集 [PDFファイル/849KB]

ちらし

ちらしのダウンロードはこちらから [PDFファイル/712KB]
省エネ家電買替支援事業ちらし


※第2弾の情報はこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ