ニュース

【macaro】防災バッグにアルミホイルを。便利な活用例に「そういう使い方もあるのね」「さっそく入れた」/2024年1月25日

【macaro】

2024年1月25日

目次

災害時に役立つ。アルミホイルの便利な活用法

非常用バッグには、何を入れておくべきなのでしょうか。警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)のX(旧Twitter)によると、災害時はアルミホイルがあると便利なのだそう。

SNSにも「たしかに便利」「アルミホイル無敵説に賛同!」との声が続々。「さっそく入れた」のようなコメントも寄せられています。

具体的にどのような活用法があるのか、本記事では詳しい内容をお届け。防災対策を見直したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 食器やスプーン代わりになる

アルミホイルで作った皿とスプーン

Photo by pomipomi

アルミホイルを折ったり丸めたりすれば、簡易的な食器やスプーンが完成。やや頼りなさはありますが、最低限の機能性は果たしてくれます。

ただし塩分の強い食品に長時間浸すと、侵食して穴が開く可能性あり。また口の中を切ったり、破片を飲み込んでしまったりすることのないよう、使用時はじゅうぶん注意が必要です。

詳しい記事はこちら▼

2. 生ゴミの防臭防水になる

アルミホイルで生ゴミを包んでいる様子

Photo by pomipomi

アルミホイルは気体や水分の遮断性が高いことから、生ごみ等の防臭防水効果があるとのこと。実際に野菜くずを包んでみましたが、汁気が漏れることはなく、臭いも気になりませんでした。

災害時はごみをすぐに処分できないため、覚えておくと役立ちそうですね。

3. 防寒対策になる

アルミホイルを足に巻きつけている様子

Photo by pomipomi

アルミホイルは寒さしのぎにも大活躍。熱を反射する性質があるため、冷えやすいところに巻くだけで防寒対策になります。

避難所は底冷えするため、足先に巻けばしもやけ防止になりそう。靴下を履いた上からアルミホイルを巻き、さらに靴下を重ね履きしてみると、すぐに温かさを実感できました。

防災バッグにアルミホイルを。あると安心!

アルミホイルをリュックに入れている様子

Photo by pomipomi

アルミホイルは工夫次第で使い方がいろいろ。警視庁が推奨する通り、非常用バッグに1本入れておくと安心です。

災害はいつやってくるかわからないので、日頃から備えておくのが大事。これを機に、家族で防災対策を一度見直してみるとよいでしょう。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP