ニュース

【forbesjapan】アップルのAR/VRヘッドセットは「圧倒的体験」、関係者が証言/2023.04.21

【forbesjapan】

2023.04.21

アップルは6月に開催する開発者会議WWDC23で、以前から噂されていたAR/VRヘッドセットをいよいよお披露目するとみられている。確度の高いリーク情報で知られるエヴァン・ブラス(Evan Blass)が、それを裏づける情報をツイートした。

ブラスのツイッターアカウントは鍵付きにされており、一般向けには公開されていないが、4月20日のApple Insiderが報じたところによると、彼はこのヘッドセットのデモに複数回にわたって参加した人物から話を聞いたという。

「Reality Pro」もしくは「Reality One」との名称が予想されているこのヘッドセットは、アップルの6月のイベントの目玉になりそうだ。

「近く発表される第1世代のヘッドセットのデモに、複数回にわたり参加した私の知人は、当初はその期待を下回る性能を嘆いていたが、最新のハードウェアとファームウェアがもたらすエクスペリエンスに『圧倒された』と語っている」とブラスは19日にツイートした。

この人物は、製品開発のさまざまな段階のヘッドセットを使用したと思われるが、このような感想を持つことは、驚くべきことではない。どこの企業であっても、プロトタイプは最初は非常に荒削りなものであることが多く、アップルの場合も、開発を進めるうちにデバイスを根本的に変えるのは珍しいことではない。

このヘッドセットが、今から7週間後のイベントでお披露目されると仮定すると、アップルはその後の数カ月の間にデバイスを磨き上げ、最終的には今年の年末か2024年の年初に発売すると予想できる。同社は、6月のWWDCで製品を告知すると同時に、開発者にヘッドセット用のアプリを作り始めるよう、呼びかけることになりそうだ。

しかし、アップルはもちろん、デバイスが最終的に発売されたときに、一般の人々がどのような反応を示すかを注視することになるだろう。

forbes.com 原文

編集=上田裕資


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP