ニュース

南部地域振興課が主催の「地域課題をコミュニティビジネスで解決する」講演会に参加しました。

挨拶まわりの最中ですが、昨日は南部地域振興課が主催の「地域課題をコミュニティビジネスで解決する」講演会に参加しました。
高知県日高村で廃棄されるトマト🍅を有効活用して、商品化に成功したNPO法人の代表者、安岡千春さんのお話は、自然体でとても参考になる内容でした。
普通の主婦として、仲間のお母さん達と楽しく地域のためになる活動をしていた安岡さん達でしたが、やがて日高村役場の受託事業を受けて、事業展開にはずみがついていきます。
法人化を経て、その取り組みが国内外から注目されていくようになります。
2017年には、当時の総理大臣安倍晋三首相の施政方針演説に、地方創生の事例として紹介されました。
その語り口は、ソフトで柔らかく、自然体で、聞いた人が自分でも出来るのでは、と感じさせる講演でした。
安岡さんを講師に招いた地元の方々との交流もあり、今後のまちづくりにつながる機会になれば、と思います✨


 

 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ