ニュース

【fumumu】『ZIP』箱から1枚目が取りにくい… 新品ティッシュの“裏技”に「すごい」「スッキリ」/2023/12/13

【fumumu】

2023/12/13

13日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)にて、日常における「イライラ解消法」を紹介。新品ティッシュ使用時の裏技に驚く声があがりました。

■「ティッシュを指圧マッサージ」で解決

ボックスティッシュなど新品のティッシュを使い始めるとき、「最初の1枚目が出しにくい」と思った経験はありませんか? 新品は中身がみっちり入っているため、1枚ずつ出そうとしても2枚出てきてしまったり、あるいは無理やり取り出そうとしてティッシュが破れてしまったり…。

同番組に出演した、ティッシュ販売会社の「浜田紙業株式会社」の浜田浩史さんいわく、そのような“スムーズに出てこない”イライラは「ティッシュを指圧マッサージ」することで解決できるのだそう。

■3箇所ほど「ギュッギュッギュ」

やりかたは簡単。ティッシュを開けた際に「取り出し口を上から3箇所ほどギュッギュッギュッと両指で押し込むようにプッシュするだけ」。(撮影しながらのため片手のみですが、実際は両指で押しています)

ボックスティッシュ

こうすることでティッシュと箱のあいだに空間ができ、1枚ずつスムーズに出せるようになるといいます。

fumumu編集部でも実践してみたところ、たしかに事前に指圧するだけで1枚ずつスルスルと取り出せる! これはもっと早く知りたかった…。ボックスティッシュ

■驚きの声「すごい!」「めっちゃスッキリ」

浜田さんいわく、発売当初はティッシュの枚数に対して箱のサイズにゆとりがあったものの、近年のボックスティッシュは枚数を変えずに箱をスリム化。そのため、新品のティッシュはぎゅうぎゅうに詰め込まれているのだそう。

番組では、街頭インタビューに応じた一般人もこの裏技を実践。すると皆、押すだけでスムーズに取り出しやすくなることに「すごい!」「確かに」「めっちゃスッキリです」と驚いていました。

■粉末スープのダマ解決法も紹介

そのほか放送では「粉末スープが溶けずにダマになる」解消法として「熱湯→粉の順に入れる」方法を紹介。通常、粉を先に入れ熱湯を注ぐと粉が容器の底にかたまり始め、これがダマの原因に。そこを先に熱湯を入れておくことで、粉がうえから溶けながら沈むのでダマになりにくいのだそう。

視聴者からは「多少ダマが残ってしまうのは本当に仕方ないと思ってきたけど、次に作るときは試してみようかな」といった声が寄せられています。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP