ニュース

【living】【福山市】子育て世代必見!子ども用品のリユースや遊びながらエコが学べる施設「福山市リサイクルプラザ」/2024/02/28

【living】

2024/02/28

こんにちは!地域特派員のちーこです。
今回は子どもと一緒に「福山市リサイクルプラザ」に遊びに行ってきました。

エコが学べる他、子ども用品のリユース、家族で一緒に乗れる自転車の貸し出し、公園も併設しており、1日中楽しめる場所なので紹介します。

福山市リサイクルプラザとは

福山市が運営している施設で、パンフレットによると主に

・ごみの分別などの啓発
・循環型社会・低炭素社会・自然共生社会など環境についての学習
・環境に関する情報の発信
・フードドライブ・子育て応援リユース市

などの業務を行っています。

他にも工作ができるリサイクル体験イベントも月に数回開催されていますよ!

景色が最高!

福山市箕沖町のごみ処理施設近くにあり、建物の前には瀬戸内海が見渡せる絶景が広がっています。天気の良い日は景色を見に来るだけでも癒されます。

福山市街からは少し離れていますがドライブにおすすめですよ。

数人で乗れる面白い自転車

館内で受付すれば、1回5分でこんな面白い自転車に乗れます。しかも無料での貸し出し!大人も子供も合わせて最大6人ほど乗れる感じです。
大きな自転車に乗れて子どもは大はしゃぎです。

館内ではエコについて学んだり、遊んだりできる場所が充実

館内に入るとリサイクル施設やごみ処理施設、環境問題などについてのパネル展示や、おもちゃで遊べるコーナー、不要になった子育て用品を交換できる場所がありました。

子どもと一緒に学べるパネル展示

丁寧な解説がついたパネル展示があり、環境問題について学んだり、リサイクルの工程を学んだりすることができます。

3歳の我が子には難しそうでしたが、もう少し大きくなったら一緒にパネルを見ながらいろいろ話がしたいなと思いました。

雨の日でも遊べる!おもちゃコーナー

雨の日は公園で遊べず、子育て中困ることのひとつですよね。館内にある無料で遊べるおもちゃコーナーはほんとにありがたい☆
置いてあるおもちゃたちは持ち込まれたリユース品だそうです。

3歳の我が子は大はしゃぎでかなりの時間集中して遊んでいました。

子育て用品を交換できる リユース市

使わなくなった子どもの洋服やおもちゃなどの子育て用品を1世帯1日5品まで交換できる「子育て応援リユース市」が開催されていました!

ベビーカーやチャイルドシードなど一部の品には番号が付いていて抽選により提供されるそうです。

不要な子ども用品って部屋を占領してしまうけど、あげる人もいないし、捨てるにはもったいないし、と困りがちなのでこういった試みは感謝しかありません。

必要な人の手に渡り、また必要なものと交換できてありがたいです。

洋服はサイズごとに分かりやすく並んでいます。感謝☆

2階でもエコについて学べるコーナーが充実

2階にはリサイクル体験コーナーや水槽、リサイクルや環境に関する図書コーナーなどがありました。

大きな水槽にはスッポンがいました!芦田川にスッポンが生息しているなんて驚きです。結構動いてくれるので見ていて面白かったですよ。

遊びながらエコが学べる工夫がたくさんあって、面白い!

公園でもエコが学べる

最初は全く気が付かなかったのですが、屋外にある公園ではエコが学べる工夫がされています。

こちらのくるくる発熱パネルではハンドルを回すとランプが点灯します。

こちらのくわいちゃんトンネルではソーラーで得た電力でトンネル内のランプが点灯します。

遊具はリサイクル工程をイメージして作られており、遊びながら学ぶことができますよ!

2024年8月からふくやま環境美化センターが本稼働

リサイクルプラザと同じ箕沖町に整備中の「ふくやま環境美化センター」は、中四国地区最大級の処理能力をもつ、焼却施設や粗大ごみ処理施設を併設しており、ごみの焼却熱を活用した発電や、焼却灰をリサイクルするなど環境にやさしい施設です。

2024年4月からごみを受け入れ、8月から本格的に稼働開始されるそうです。

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kankyo/315273.html

国内最高レベルの高効率ごみ発電や1日に最大600tのごみを処理する焼却施設が福山市にできるなんてすごいですよね!

今回は「福山市リサイクルプラザ」を紹介しました。
屋内外でしっかり遊べるので、お子さん連れにはかなりおすすめな場所です。

エコや環境問題について学べる他、子育て用品もリユースできて、大人も子どもも満足できる「福山市 リサイクルプラザ」に是非足を運んでみてくださいね。

♢福山市リサイクルプラザ
住所:広島県福山市箕沖町107-2
電話番号:084-954-2619
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
URL:https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kankyo/11048.html

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP