ニュース

【buzzfeed】段ボールの“太い金属”…外して捨てなきゃダメ?→ゴミ清掃員の回答に「これは意外 」「本当に役に立つ」と反響/2024年2月4日

【buzzfeed】

2024年2月4日

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが1月30日にX(旧Twitter)を更新。「段ボール」の捨て方に関する投稿が話題を呼んでいます。あの太くて外れにくい金具、捨てるときはどうすればいいのでしょうか……?

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが1月30日にX(旧Twitter)を更新。「段ボール」の捨て方に関する投稿が話題を呼んでいます。

「りんごとかみかんの箱に付いている太い金具は……」

以前の投稿で、ホッチキスの針が古紙の再生紙工程の邪魔にはならないため、取り除く必要がないことを発信していた滝沢さん。

果物などが入っているダンボールに付いている“太い金属”もホッチキスの針と同様の扱いであると説明しました。

「りんごとかみかんの箱に付いている太い金具は取らないでも大丈夫です

「これも先日投稿したホチキスと同様、リサイクル工程の分離機で取り除けます」

「苦労して取ってたという方もいますが、これからは大丈夫です」

「もちろん少ない方がいいので、取ってくれた努力は無駄ではなかったですよ!」

力を入れて取り除こうとしても、なかなか取れなくて困っていた方も多いのではないでしょうか?

屈強な金具を、もう取らなくてもよいとなると、かなり気が楽です。

地域によってゴミや古紙の捨て方はさまざまなので、自治体のホームページなどであらためてルールを確認してみるのもいいですね。

Twitter: @takizawa0914


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ