ニュース

【macaro】 ハサミなしでブチッと!ビニールひもの切り方に「これは便利」「手だけで本当にできた」/2024年1月20日

【macaro】

2024年1月20日

ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

目次

ビニール紐をハサミなしで切る裏技

ビニール紐で新聞やダンボールなどを縛る際、手元にハサミがなくて困った経験はありませんか?「うんうん」と頷いている方は、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がX(旧Twitter)で紹介している裏技に注目!

紐を両脚で踏み押さえて左右に引っ張ると、ハサミを使わずに摩擦で切れるのだそうです。投稿には「スゴイ!」「これは便利」「今度やってみる」「ドヤれそう」「ハサミ持ってきて〜と叫ばなくて済む」「5回スリスリするだけで切れた」のような声が寄せられています。

「同じ理屈で両手だけでもできる」との口コミもあったので、本記事ではそれを実践。詳しい手順と検証結果をお届けします。

手順

1. 手にビニール紐を巻きつける

ダンボールを縛ったビニール紐を手にかけた様子

Photo by pomipomi

新聞やダンボールなどをビニール紐で縛ったら、切りたい紐を手にかけます。
手にビニール紐を巻きつけている様子

Photo by pomipomi

手首を内側にクルリと一回転させ、ビニール紐をクロスさせます。

2. ビニール紐をこする

手に巻きつけたビニール紐をこすっている様子

Photo by pomipomi

反対側の手でビニール紐を持ち、ビニール紐を巻きつけた手を小さく上下させます。しばらく続けると紐同士がこすれ、摩擦熱で紐が切れるという仕組みです。

新聞やダンボールが軽くて動いてしまう場合は、膝で押さえるとよいでしょう。

※摩擦熱でやけどしたり、手を切ったりしないよう、十分に注意してください。

わずか30秒でブチッ!あらゆるシーンで役立ちそう

ビニール紐が切れた様子

Photo by pomipomi

30秒ほど手を上下させていたら、ビニール紐がブチッ!ハサミなしでいとも簡単に切れました。

力を使わないため、腕力のない人でも楽勝です。覚えておくと、日々の暮らしからアウトドアシーン、災害時まで、さまざまな場面で役立つのではないでしょうか。

いざというときのためにやり方をマスターしておこう

ダンボールとビニール紐が置かれている

Photo by pomipomi

ごみ出しや荷造りなど、日常生活で何かと重宝するビニール紐。しかし状況によっては、ハサミが手元にないこともありますよね。

そんなときは、本記事でご紹介したライフハックが大活躍。むずかしい工程は特にないので、いざというときのためにやり方をマスターしておくとよいでしょう。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ