ニュース

年に1回健診を受けて、健康状態を確認しましょう/2024年4月1日更新

2024年4月1日更新
いきいきシニア

年に1回健診を受けて、健康状態を確認しましょう

健診は、定期的に受けるからこそ、メリットがあります。
毎年健診を受けて、ご自身の健康状態を知り、健康管理に役立てましょう。

健診を受けると、自分の体の変化をチェックすることができます。
健診後は、食事や運動について保健師や管理栄養士などからのアドバイスを受けることができます。
健診を受けて、生活習慣をふりかえりましょう。

血圧や血糖、脂質など、数値が高くても、自覚症状はほとんどありません。
症状が出てから病院に行くと、病気がかなり進行していることもあります。
日頃から定期的に健診を受けましょう。

健診を受けず、症状が重くなってから受診すると、入院費や高額な医療費がかかる場合があります。
健診を受けて早期に発見できれば、早期に治療を受けることができ、快復が早く、医療費の負担が少なくすみます。

申し込み方法

個別健診(医療機関で受ける健診)

実施医療機関については、こちらよりご覧ください。

集団健診(健診機関、市民交流センターなどで受ける健診)

電子申請は、こちらから申込みできます。

福山市で実施している健診

特定健診(40~74歳対象)

ご加入の医療保険者が発行する受診券必要です。
福山市国民健康保険の対象者には、5月中旬頃に郵送します。

後期高齢者健診(75歳以上対象)

後期高齢者医療被保険者証を持参すると無料で受けられます。
受診券はありません。

がん検診(肺がん、大腸がん、胃がん、乳がん、子宮頸がん)

職場などで各がん検診を受ける機会がない40歳以上の人が対象です。
(乳がん検診は前年度受けていない人、子宮頸がん検診は20歳以上の人が対象です。)

「2024年度(令和6年度)健診のご案内」について

健診の種類や受け方、個別健診実施医療機関一覧、集団健診日程などを掲載しています。

設置場所

  • 福山すこやかセンター
  • 市役所本庁舎
  • 各支所
  • 各交流館など

「2024年度(令和6年度)健診のご案内」は、こちらから

健診のご案内(表紙)

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ