ニュース

【otonanswer】災害時に便利! 警視庁が勧める「トイレットペーパー」の持ち歩き方/2024.02.19

【otonanswer】

警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)が、災害時にも役立つトイレットペーパーの簡単な持ち歩き方について、X(旧ツイッター)の公式アカウントで紹介しています。

トイレットペーパーの便利な持ち運び方とは?
トイレットペーパーの便利な持ち運び方とは?

災害時に不足しやすい物の一つがトイレットペーパーです。避難先で使用する目的で非常用持ち出し袋に入れようとしてもサイズが大きいため、うまく収納できないことがあります。そんな中、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)が、災害時にも役立つトイレットペーパーの簡単な持ち歩き方について、X(旧ツイッター)の公式アカウントで紹介しています。

芯を抜くのがポイント

警視庁によると、トイレットペーパーを持ち歩く際は芯を抜くのがポイントだといいます。そうすることで容積が減り、携帯性が向上するため、バッグなどにコンパクトに収納できるということです。ビニール袋やジッパー付きの袋に入れると水にぬれる心配がなく、持ち運びに便利だと勧めています。

また、芯を抜いたトイレットペーパーを机やテーブルなどの上に置くと、中心からスルスルと引き出して使うことが可能。そのままティッシュペーパー代わりに使うことができるといいます。

災害時に備えて、芯抜きのトイレットペーパーを用意してみてはいかがでしょうか。

(オトナンサー編集部)

 【画像】外出先で「紙がない…」に陥らないために “トイレットペーパー”を持ち歩くテクニック


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ