福山城で城泊の受け入れが始まりました!/2024年7月1日更新
2024年7月1日更新
福山駅周辺で進むさまざまなプロジェクトなどを通じて、少しずつ変化するまちの様子を紹介します。
福山城で城泊の受け入れが始まりました!
現在、本市では駅周辺のにぎわい創出に取り組んでいます。
皆さんは福山駅が、かつての福山城三之丸にあるのを知っていますか。
福山城は国の重要文化財である伏見櫓や筋鉄御門をはじめ、大規模改修によって整備された天守北側鉄板張りの復元など、400年以上をかけて市民が守り続けてきた大切な文化財です。
7/1からスタートする「城泊」では、福山城を活用し、歴史に基づいた貴重な体験ができます。
かつて蒸し風呂があったとされる御湯殿でのサウナ、夕食には阿部正弘がペリーをもてなした時の料理をアレンジした地産地消の饗応(きょうおう)料理を提供します。
城主体験を通して本物の文化財に触れることを目的とし、料金の一部は文化財の保存・整備に活用します。
城泊のスタート地点は福山駅です。もし鎧武者のお出迎えを見かけたら、皆さんもおもてなしの心で一緒にお迎えしましょう。


城泊についての詳細はこちら:公式WEBサイト
福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。
ニュース > 2011/9~月別アーカイブ
ニュース > カテゴリメニュー
▲知りたいニュースを上記のそれぞれのメニューから選ぶことが出来ます。