【yomuno】
2023年06月29日
こんにちは。オリジナルレシピを考えたり料理に合わせた食器や盛り付けを楽しんだりすることが大好きな、くふうLive!ライターのlittlehappyです。
我が家にいつもストックしている野菜といえばキャベツです。
炒め物、汁物、サラダなど、キャベツは様々な調理方法ができるのでストックしておくと便利ですよね。たまに余ってしまうことがありますが、そんな時にはお漬物にできるので余さず使える野菜です。
今回はNHK『きょうの料理』で紹介された、栗原はるみさんレシピの「あっさりコールスロー」を作ってみました!
あっさり味付けで”無限に食べられる”
和にも洋にも合うあっさりコールスローは作り置きしておくと便利ですよね。そのまま食べても、ハムやソーセージなどとパンにはさめばサンドイッチにもなります。
ほんのり酸味のきいたコールスローは食べやすく、野菜をたくさん食べたい時や食欲のない時などにおすすめです。
栗原はるみさん「あっさりコールスロー」の作り方
材料(作りやすい分量)
・キャベツ…600g
・にんじん…1/2本(約80g)
・たまねぎ…1/4コ
【A】
・顆粒スープの素(洋風)…少々
・砂糖…少々
・酢…大さじ2
・マヨネーズ…大さじ2~3
・塩…少々
・こしょう…少々
・塩…小さじ1/2
※写真は上記レシピ分量の半分の量です。
作り方
➀キャベツは少し太めのせん切りにします。にんじんは5cm長さのせん切りにします。たまねぎは薄切りにします。
➁ボウルに➀を合わせ、塩小さじ1/2をふって混ぜ、10分間ほどおきます。
➂➁を紙タオル(不織布タイプ、またはさらし)で包み、手のひらに底を当てて、水けを吸わせてボウルに移します。
※水けを無理やり絞ったりせず、ポンポンとやさしく手を当てて、自然に下に水けを落とすイメージで水けをきるのがポイントだそうですよ。
④【A】の調味料を順番に加えてサックリと混ぜれば完成です。
冷蔵庫で2~3日間保存可能ですがだんだん水分が出てくるので、早めに食べるのがおすすめだそうです。
キャベツを大量消費したい時におすすめのコールスロー!ぜひ作ってみて下さいね。