掲載日:2022年2月15日
令和4年度の福山市当初予算が、昨日発表されました。
議会に対しても、同日に説明会が開催されました。
過去最大規模の予算内容となっています。新年度は、新型コロナ感染対策の強化、福山城築城400年事業、防災対策、道路等の基盤整備等、積極的な編成になっています。
社会保障関係費が初めて700億円台になっていますが、財政の持続性や健全性等についても、内容が示されています。
2月22日に定例市議会が開会します。
既に、所属する会派「誠友会」で議論を重ねながら、準備をしているところです。
質疑を通じて、より良き市政と市民生活の向上に繋がるよう取り組んでいきます。
岡崎まさずみ
掲載日:2022年2月15日更新
安心な暮らしと希望が実現する都市へ
福山みらい創造ビジョン
2022年度(令和4年度)重点政策
安心と希望のための挑戦予算PDF
はじめに
本市では、「5つの挑戦」を更に展開させていくため、昨年3月に「福山みらい創造ビジョン」を策定し、安心して暮らせ、未来に希望が持てる新たな都市づくりをスタートさせました。
2年目となる新年度では、ビジョンに掲げる「新型コロナウイルス感染症対策の強化」、「都市魅力の創造」、「人口減少対策の強化」の3つの柱と、これらを支える基盤となる「デジタル化の推進」に引き続き注力し、「5つの挑戦」により、感じられ始めた変化を確かな成果につなげていきます。
このコロナ禍を、市民の皆様と共に乗り越え、引き続き「スピード感・情報発信・連携」を市政運営の基本に据え、「安心と希望の都市」の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。
2022年(令和4年)2月
福山市長 枝広 直幹
【福山みらい創造ビジョン】