ニュース

来春に開校予定で準備が進められている義務教育学校の「想青学園」開校準備委員会を傍聴しました。

昨夜は、来春に開校予定で準備が進められている義務教育学校の「想青学園」開校準備委員会を傍聴しました。
5つの小学校と2つの中学校を統合再編成する大事業です。
これまで、学校名に始まり校歌、校章、制服、スクールバスの運行や通学路、そして最も重要な教育過程の編成等、準備が進められています。
昨夜は、児童・生徒の事前交流の報告やT-Bolanの森友嵐士さんに作成していただいた校歌の披露がありました。 森友嵐士さんによる作詞・作曲の校歌は、公募で応募のあった沢山のフレ―ズが、バラード調のメロディーにのせられた素晴らしい曲に仕上げられていました。
新しい学舎で学校生活を送る子供達に歌い継がれることで、これからの人生を広くしなやかに切り開いていく力の源となる校歌だと感じ入りました。
一方で、閉校となる学校の跡地活用策や活性化についても、これから具体的に議論していかねばなりません。
地域や保護者の方々、行政と連携して未来に繋がる方向を見出だしていきたいと思います。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP