ニュース

駅周辺のまちづくりに参加してみませんか/2023年2月1日更新

2023年2月1日更新
福山駅周辺のいまとこれから
福山駅周辺で進むさまざまなプロジェクトなどを通じて、少しずつ変化するまちの様子を紹介します。

駅周辺のまちづくりに参加してみませんか

▲第4回福山駅前広場デザインシンポジウム(2022年11月17日開催)の様子

福山駅周辺ではウォーカブルなまちづくりが進んでおり、誰でも気軽にまちづくりに参加することができます。

例えば駅前広場協議会やシンポジウム、福山駅前デザイン会議にオンラインで参加したり、議論の様子を見たりすることができます。これらでは駅周辺のまちづくりの方向性や新しい駅前広場について話し合っています。これまでの議論により、福山駅南側のタクシー乗降場に芝生広場を設置する実証実験などを実施しました。

また、まちづくりの手法を学ぶエリア価値創造フォーラムも開催しています。講師からまちづくりの先進的な事例やまちづくりの新しいヒントを得ることができ、参加者同士の新しい出会いにもつながっています。

今後もより多くの人が駅周辺のまちづくりに関われる機会をつくっていきます。まちづくりや変わっていくまちの様子に興味がある人や、新しい取組にチャレンジしたい人は協議会やフォーラムなどに参加してみてください。

福山駅前広場について
福山駅前デザイン会議について
エリア価値創造フォーラムについて

このページに関するお問い合わせ先

福山駅周辺再生推進課
Tel:084-928-1094


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ