ニュース

【withnews】「見た目いじめ」と少女の死 顔にアザ、外見差別受けた男性の後悔 【生死の境にいる若者へ「助け求めろ」】

https://withnews.jp/

withnewsは、朝日新聞社が運営するメディアサイトです。


【withnews】2021/07/31 石井 政之

いじめ#見た目問題

「見た目いじめ」と少女の死 顔にアザ、外見差別受けた男性の後悔 【生死の境にいる若者へ「助け求めろ」】

2019年、外見に症状がある女子中学生が、命を絶ちました。「ニュースを知り、無力さに打ちひしがれた」。そう語るのは、生まれつき顔にアザがあり、周囲から注がれる奇異のまなざしに向き合ってきた、石井政之さん(56)です。「ふつう」ではない見た目に苦しむ人々に寄り添い、自身の体験について発信する。一連の活動を通じ、「外見差別」の問題を啓発してきた石井さんは、同じ境遇に置かれている若者に、訴えたいことがあるといいます。中学生の命日にあたる31日、胸の内に渦巻く思いについて、つづってもらいました。

【関連リンク】石井さんが代表を務める「ユニークフェイス研究所」のウェブサイト

石井政之(いしい・まさゆき)
1965年生まれ。ライター、ユニークフェイス研究所代表。1999年にユニークフェイス(後にNPO法人化)を設立。2007年、結婚を機に東京を離れたこともあり、ユニークフェイス活動は停滞し、2015年にはNPO法人解散を公表。その3年後、「もう一度苦しんでいる当事者に寄り添いたい」と活動を再開。現在は神奈川県を拠点に、ユニークフェイスの情報を発信したり、交流会を開いたりしている。


https://withnews.jp/

withnewsは、朝日新聞社が運営するメディアサイトです。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP