ニュース

10月31日(日)【サポカーを体験してみませんか?】広島県東部運転免許センター

【サポカーを体験してみませんか?】


10月31日(日)に広島県東部運転免許センターで、安全運転サポート車(サポカー)等の体験講習会を開催します。
どなたでも自動ブレーキやシニアカー等を体験・試乗できますので、お気軽にご来場ください。
これを機に、サポカーへの乗換を検討してみてはいかがでしょうか?
※当日はマスクの着用や検温等、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

上記内容に関するお問い合わせ先

広島県警 交通部 運転免許課支援第一係 代表 電話:082-228-0110



【福山市市民生活課】
いきいきシニア

安全運転サポート車を知っていますか

 昨年3月9日から,65歳以上を対象とした国の「サポカー補助金」の申請を受け付けています。この制度は2021年度(令和3年度)も引き続き実施されることが決定しました。
交通事故を起こす確率が下がる安全運転サポート車を活用してみませんか。

「安全運転サポート車(サポカー)」とは

「セーフティ・サポートカー」の略称で,衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置などを代表とする先進安全技術を搭載した自動車です。
サポカーの技術は高齢運転者をはじめ,すべてのドライバーによる交通事故防止策の一環として国が推奨しています。

「サポカー補助金」とは?

65歳以上の人を対象に,サポカーの導入などの促進を目的とした国の補助金制度で,次の2種類の購入を支援します。

1.サポカーの自動車(新車・中古車)購入補助
2.後付けの「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」設置補助

制度についての詳しい内容や申請をお考えの方は,補助事業執行団体である「一般社団法人 次世代自動車振興センター」のホームページをご覧ください。

一般社団法人次世代自動車振興センターホームページ (外部リンク)

「サポカー補助金制度」啓発チラシ [PDFファイル/806KB]

お願い

「サポカー」は先端安全技術を搭載した車で,交通事故防止に有効な機能ですが,あくまでドライバーの運転技能を補助する機能です。一定の条件下では作動しない場合もあるため,事故を完全に防ぐものではありません。
装置の機能を過信することなく,ドライバーは交通ルールを正しく守り,心にゆとりのある運転を心掛けましょう。

サポカーの動画はこちら↓

上記内容に関するお問い合わせ先

 福山市市民生活課
Tel:084-928-1077


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP