ニュース

【walkerplus】広島県福山市で半世紀に渡って受け継がれてきたご当地ソースを使ったレトルトカレー「ビンゴソースカレー」とは?/2023年7月2日

【walkerplus】

2023年7月2日

東京ウォーカー(全国版)

有限会社たかのが今年(2023年)3月に発売した、同社の商品・ビンゴソースを使ったレトルト商品「ビンゴソースカレー」。ビンゴソースの小袋がセットになっているので追いソースも可能なこの商品、開発のきっかけは?

「ビンゴソースカレー」開発のきっかけ

有限会社たかのは、1959年(昭和34年)より受け継がれてきた独自配合の秘伝のウスターソースをビンゴソースとして発売。“家族の笑顔は食卓から、笑顔の食卓にビンゴソース”をテーマに、家庭の味・地元の味として愛されることを願い販売してきた。

昨今のコロナ禍の影響で、家庭でも食生活にさまざまな変化が起きている。そんな新しい生活様式に沿えるよう、ビンゴソースを調味料としてだけではなく、シンプルに調理できる料理の一品として提供できないかという思いから本製品を開発。

日々の食卓や忙しい日の時短料理に。子供の季節休暇や一人暮らしの食事に。子供から大人まで、幅広い年代の人に向けられた商品だ。

「ビンゴソースカレー」の特徴

ビンゴソースが入った、子供から大人まで食べられる優しい味のレトルトカレー

ビンゴソースカレーの調理例

子供でも食べやすいように、刺激を抑えたまろやかな味に仕上げ、野菜が苦手でも自然に食べられるようにニンジン、ジャガイモ、トマトなどの野菜をペーストにして使用。また、原料をできる限り厳選し、7大アレルゲンの卵、乳、小麦、ピーナッツ、そば、えび、かには使用していない。ビンゴソースを合わせて煮込むことで、大人でも楽しめる味わい深いカレーに仕上がっている。

追いソースができるよう、ビンゴソースの小袋付き

【写真】ビンゴソースの小袋

ビンゴソースの味わいをさらに楽しめるようにと、ビンゴソースの小袋がセットになっている。好みに合わせて追いソースをすることで、“ビンゴソース感”を調整して味変もできる。また、ビンゴソースシリーズのビンゴソース旨辛(別売)をかければ、辛口のカレーにもアレンジが可能。

福山ブランド認定の「瀬戸のもち豚 せと姫」をたっぷり使用したポークカレー

瀬戸のもち豚 せと姫

ビンゴソースと同じく、“福山ブランド”に認定されている日本畜産株式会社の「瀬戸のもち豚 せと姫」をたっぷり使用。あっさりとした甘味のある味と柔らかい肉質が特徴で、カレーとの相性も抜群。地元の福山市をさらに活性化したいという思いもあり、このたび“福山ブランド”のコラボレーションが実現した。

今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品について、意図や狙いは?)ビンゴソースを調味料としてだけではなく、シンプルに調理できる料理の一品として提供できないかと考えておりました。ビンゴソースユーザーからは、以前より『カレーにかけてます』『カレーの隠し味に使っています』という声を多くいただいており、そこからヒントを得て、本製品の開発に至りました」

「(今回の商品について、ポイントは?)カレー自体にビンゴソースをブレンドしているということと、さらにビンゴソースを足すことができる小袋をセットにしたところです。また、“福山ブランド”のコラボレーションに繋がったことで、福山市のお土産としての要素の強いものになりました」

「(今回の商品について、苦労した点は?)カレーの中にビンゴソースの風味やスパイス感を再現することが最大の課題でした。バランスや材料を調整、試作を繰り返し行うことで、“ビンゴソースカレー”と呼べるレトルトカレーを開発することができました」

「(ユーザーへのメッセージは?)発売当初から『懐かしい味がしてクセになります』『大きいポークにびっくりしました』『母のカレーを思い出します』『子供も大人も食べれてます』など、多くのうれしい感想をいただいています。ぜひ一度、ビンゴソースとカレーのコラボレーションをお試しください」

<製品概要>
製品名:ビンゴソースカレー
内容量:185g(レトルトカレー180g、ウスターソース5g)
希望小売価格:680円
賞味期限:18カ月
販売場所:
【オンライン】ビンゴソース 公式ECショップ
【直営店】仕出し弁当たかの(広島県福山市沼隈町常石989-1)
【販売店】道の駅アリストぬまくま/エブリイ(産直コーナー)/FUKUYAMAふくふく市など
※店舗によっては取り扱いのない場合や、売り切れの場合があり。

「ビンゴソース」とは

ビンゴソースシリーズ

創業時から受け継がれてきた、独自にブレンドされた秘伝のウスターソース。創業時の食堂の定食メニュー「鯖の竜田揚げ」のために開発されたソースで、備後地区ならではの甘い味付けが人気を博した。その美味しさを多くの人に届けたいとレシピ化。福山市内では学校給食にも採用され、子供たちにも馴染みのある調味料となっている。

ソースとしてかけるだけでなく、焼き物、煮物、隠し味などアイデア次第でどんな料理にも合う万能調味料として、福山市内では愛されている。創業時から変わらない味の「レギュラー」に加えて、辛口の「旨辛」、まろやかで上品な味の「特選」の3種類のビンゴソースを販売している。

「福山ブランド」とは

広島県福山市の地域資源を活かしたモノや福山市ならではの取り組みを「福山ブランド」として認定・登録することで、福山市の魅力を市内外に発信し、イメージ向上を図ることを目的に設立。福山で生み出される、創造性あふれる産品・サービスや素材・技術,取り組み・活動の中から、成長や変化していく可能性を秘めたものを認定・登録している。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP