ニュース

交通遺児へ入学・卒業祝金を支給します

【福山市HP】子育て支援サイト【福山ネウボラ】クリック!

ネウボラとは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味する総合的な子育て支援制度のことです。

【福山市HP】子育て支援サイト【福山ネウボラ】公園・イベント情報が探しやすくなりました。


2021年12月1日更新

暮らしの情報

交通遺児へ入学・卒業祝金を支給します

とき

2021年(令和3年)12月1日(水曜日)から

内容

・小学校入学祝金 20,000円
・中学校入学祝金 30,000円
・中学校卒業祝金 50,000円

対象

該当要件
父または母が交通事故により死亡している,市内に住所を有する児童で,次のいずれかの要件に該当する場合
・2022年(令和4年)4月に小学校に入学予定であること。
・2022年(令和4年)4月に中学校に入学予定であること。
・2022年(令和4年)3月に中学校を卒業予定であること。
※ただし,上記の要件に該当する場合でも,次の場合は該当となりません。
・父または母が交通遺児を伴って再婚しているとき
・養子縁組により両親がいるとき

申し込み方法

2022年(令和4年)1月31日(月曜日)までに次の窓口に申請してください。
【申請に必要な書類】
・印鑑
・交通事故による児童の父または母の死亡が確認できるもの(事故証明や死亡診断書)※
・振込先金融機関の保護者名義の通帳※過去にこの祝金を受給された方は省略できます。

申し込み先

ネウボラ推進課,松永保健福祉課,北部保健福祉課,東部保健福祉課,神辺保健福祉課,新市支所保健福祉担当,沼隈支所保健福祉担当

このページに関するお問い合わせ先

ネウボラ推進課
Tel:084-928-1053


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP