ブログ記事

今年も更なる片山大使のご活躍を、故郷福山市から願ってます

新年御挨拶
皆様,新年明けましておめでとうございます。
ペルーに着任して、あっという間に1年4カ月近くが経過しました。新型コロナウイルスへの警戒と対策に気を緩めることができない状況が続いていますが、皆様は年始を如何お過ごしでしょうか。
着任以降、①ペルーの日本ファンを増やす、②在留邦人・日本企業、日系人にとり頼りになる大使館を目指す、③私自身がペルーのことをしっかり学ぶ、という3大目標を掲げ、日々努力中です。
ペルーの方々の温かいおもてなし、豊かなで多様な大自然と有数の歴史文化遺産、それに世界的にも有名な美味しいペルー料理に囲まれ、充実した日々を送っております。スペイン語を習得して日系人を含めたペルーの方々とより深くコミュニケーションを図ることが今年の課題です。
昨年はペルー独立200周年、そして、大統領選挙及び議会選挙が実施され、カスティージョ政権が発足しました。日本でも岸田政権が誕生しました。日ペルー租税条約が発効し、また、ペルーが南米初、世界で8番目のCPTPP締約国となるという嬉しい出来事もありました。2023年の日・ペルー外交関係150周年を睨みつつ、両国戦略パートナーシップを更に新たな段階に引き上げることを目指します。
本年寅年が、皆様方、そして日・ペルー関係にとり、正に勢いのあるトラの如く力強く飛躍する年となることを心より祈念します。
在ペルー日本国特命全権大使
片山 和之


福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP