ニュース

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」がオープン/2022年7月1日更新

2022年7月1日更新

鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」

7月30日(土曜日)、鞆町の中心部に、町並み保存の推進や地域住民と来訪者の交流の場、観光の周遊拠点となる鞆町町並み保存拠点施設「鞆てらす」がオープンします。
▽開館時間…9時00分~17時00分
※火曜日、年末年始は休館。(火曜日が祝日の場合 次の平日が休館になります。)
▽住所…鞆町鞆812番地1

鞆てらす正面

まずは鞆てらすへ

鞆を観光する前にまずこの施設に立ち寄ってみませんか。
鞆町のさまざまな情報を収集した上で現地を回ることで、しっかりと鞆町の魅力を感じることができます。

鞆てらす内部

鞆の魅力を伝える展示や町並み相談に応じます

​ 鞆てらすの1階では、伝統的建造物の復原修理の方法や(※)日本遺産「福山・鞆の浦」を構成する文化財・特産品など29の構成要素を紹介。
その他、鞆町を代表する祭り「チョウサイ」の山車の実物展示や町内の四季折々の祭りに関する展示を行っています。
2階には町並み保存に関する相談窓口「鞆町まちなみ再生活用相談所」を設けています。伝統的建造物の修理相談や空き家の活用相談などに対応します。

日本遺産展示

伝統的建造物展示

※日本遺産「福山・鞆の浦」

2018年に日本遺産に認定された鞆の浦。文化財単体ではなく、貴重な伝統的建造物・町並みや歴史的港湾施設、特産品などの要素が盛り込まれたストーリーが認定されました。

日本遺産 福山・鞆の浦公式ホームページ「VISIT鞆の浦」

http://visittomonoura.com

日本遺産に認定されたストーリーを構成する文化財や、地元のガイドさんがおすすめする周遊コース、また鞆町内にある飲食店・土産物店・宿泊施設の情報など、地元住民や関係団体が考えたコンテンツを掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

文化振興課
Tel:084-928-1278


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP