ニュース

お口の健康づくり(オーラルフレイル予防・歯周病検診)/2022年10月1日更新

2022年10月1日更新
いきいきシニア

お口の健康づくり(オーラルフレイル予防・歯周病検診)

歯周病は口の中だけの問題ではなく,糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞など,全身の状態に影響を及ぼすことが明らかになっています。また,歯を失う原因の多くはむし歯と歯周病で,歯を失ったまま適切な対処をせず放っておくと,噛めない食品が増えるなどオーラルフレイル(歯や口の働きの衰え)に繋がります。オーラルフレイルは,心身機能の低下を招き,要介護状態や寝たきりになるリスクを高めます。 噛む力を保つとともに,日ごろからセルフケアと定期健診に努めましょう。

●オーラルフレイルを予防するための4つの心得
(1)口の中を清潔にする・・丁寧な歯磨き
(2)口の筋肉を鍛える・・ブクブクうがいやガラガラうがいを普段より長く多めに続ける
(3)しっかり噛んで食べる ・・噛みごたえのあるものを食べる
(4)歯科の定期健診を受ける

●歯周病検診を受けましょう
市では,福山市に住民票のある満40・50・60・70歳の人を対象に福山市歯周病検診を実施しています。
【料金】500円 ※70歳の人は300円
(生活保護世帯または市民税非課税世帯の人は各証明書を提示にて無料)

※歯科衛生士による「歯と口の健康講座」を開催します。詳しくは広報11月号に掲載。

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP