今日は、午前中に議会で仕事をこなした後、午後から尾道市向島にある、「みらいのこども舎」にお伺いして、視察をさせていただきました。
幼稚園でも保育園でも、ましてや認定こども園でもない。 つまり、行政の関与はないなかで、地域の子供達や保護者のニ―ズを受けとめて、運営されている施設、ではなくて、空間ですね☺️
仕組みの作り直しという視点が求められている。
そんなことを感じる空間でした。
固定観念に囚われている自分の愚かさ感じてしまうほど、生き生きとした子供達の姿、スタッフの方々の志、これを無視したら、僕達のミッションは何なんだ?
と、感じました。
機会を作ってくれた松本さんに感謝です✨
YouTube
みらいのこども舎の動画をご覧頂きありがとうございます。 この映像は向島在住の映画監督 田中トシノリさんに依頼し、私たちの活動についてお伝えするために制作しました。 Cast みらいのこども舎の子ども達と保護者の皆さま Director/Editor/Camera 田中トシノリ(歌島舎) Drone Pilot 岡田秀一(広島県ドローン協会、瀬戸内Drone Walker) Music 『静かな日常の中に』作曲/ピアノ演奏 舟木晴香、録音/調整 高野哲成 Special Thanks 舟木耕太、青山芽生、青山理生 Management 高野哲成、小川香澄(KTRUCK LLP) ●みらいのこども舎の概要 「地域の人や自然との関わりの中で子ども達を育てる」 「生きることを楽しむ」 「親子が共に学べる場づくり」 という3つのテーマを掲げ、島の自然を活かしたプログラムや、子ども達の個性を尊重し、心身ともに健やかに過ごせる環境を目指しています。 子どもの成長過程において、自分の感情(喜怒哀楽)、意欲(やってみたいという気持ち)、好奇心(おもしろそうだと感じる気持ち)を解放する時間は、これから広い世界で生きていく上で大事な「原体験」となると考えます。そのために、時間を細かく分けないプログラムや環境を整え、こども時代に「こどもの時間」すなわち、自分のしたいことを一人で、または仲間と共にじっくり味わうことを大切にしています。