ニュース

【RCC】子どもたちに自転車を指導! 元F1ドライバー 片山右京の「チャレンジスクール」/2022年11月29日

【RCC】

2022年11月29日

子どもたちのあきらめない気持ちを育みたいと、元F1レーサーでプロ自転車チームを率いる片山右京さん…。

自転車競技を体験できる特別教室を開きました。

東広島市の自動車学校で開かれた通算11回目の「片山右京チャレンジスクール」。集まった小学生以下の子どもたち21人に、右京さんが語りかけます。

片山右京さん
「夢とかってねえ、がんばってやりたいっていうと、意外となれるの」
「みんな、1日がんばるぞ」「おお!」

まずは自転車の基本的な交通ルールから学びます。

「道路の左側、左手の方向、これが左側通行っていうんですね」

2009年に始まったこのイベント。コロナ禍で中断した2年間を除き毎年、続いています。スタッフとして盛り上げるのは、東広島市に拠点を置く「チーム右京」の育成チーム「レブ(=フランス語で夢)」。高校生を中心とした8人のメンバーが、デモ走行を披露します。レブはことし、11人が新加入し、来シーズンは総勢30人でレースに挑むそうです。

そして、未就学児たちが自転車にまたがり、レースです。中には、補助輪付きのかわいらしい姿も…。続いては、小学生のレース。こちらはより本格的となり、ラン300メートルと自転車600メートルからなる「デュアスロン」に挑戦です。

子どもたちに全力を尽くす大切さを感じてほしいと願う右京さん。このイベントに「レース」として競う要素を取り入れることが、何より欠かせないといいます。

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP