ニュース

【TSS】お寿司さんがお店を“釣り堀”に「せにゃいけん仕事で元気」経営ピンチを逆手に百歳まで 新市町/2022.12.2

【TSS】

2022.12.2

ツートライブの街角スクープです。今回は寿司店を改装して話題沸騰になっているお店が福山市にあるということでスクープしています。いったいどんな店なんでしょうか?

【ツートライブ】「本日はですね、福山市にやってきました。福山市でございます」「こっちは府中市でございます」「あれ?僕は福山市です」「僕は府中市からお届けさせてもらっています」「というのも、これを境にコッチが府中市」「府中市で、これを境にそっちが福山市」「きょうはですね、この辺でユニークな店が何店舗かあるということなので行ってみたいと思います」

ツートライブは福山市と府中市の境から福山市新市町の戸手地区へ。

【ツートライブ・利久寿司 渋谷利行さん】
「この辺に一風変わったお寿司屋さんがあるということで…」「これ…利久?」「すっごい消えてるけど…」「りきゅうなのか、としひさなのか。これでもお寿司屋さんなんじゃない?あ、でもちょっと待って、釣り堀」「どういうこと?寿司で釣り堀ってどういうこと?」「これさ、寿司はめっちゃ薄くなってるやんか、釣り堀は濃いやんか。釣り堀の勝ちなんじゃない?」「あー、釣り堀があるっていうこと?」「あれ、でもやっぱほら、釣り堀。釣り放題20分500円」「あー!魚おるおるおる。これ川魚じゃない?」「これ、映像じゃないの?」「映像じゃないよ。最新すぎるやろ」「あ!こんにちは。寿司屋、利久って書いてますね。お寿司屋さんですけど、これはここは何ですか?」「これはね。釣り堀、釣り堀ですよ」「釣り堀!」

店内に設置した水槽で泳いでいるのは、ニジマスです。ご主人の渋谷さんが卵から育てています。利久の始まりは戦前から続く魚屋で、寿司屋も営んでいました。

【ツートライブ・渋谷さん】
「もともとこの水槽があったところに何があったんですか?」「これはね、色んな調理台から」「調理場があったんですか、ここに。調理場を改装してこの釣り堀にして」「向こうもね」「向こうがカウンターがあって食べるところ」「うわー、寿司屋だ。寿司屋の名残りがある。ここに座ってこうやって、寿司食べてたんですね」「こっちの方がちょっと深いですよ。向こうより」「なるほど」

地域の人口減少に加え、コロナ禍で寿司店の経営は厳しくなり、3年前、利久の支店を改装して始めたのが、釣り堀でした。

【ツートライブ・渋谷さん】
「20分で500円」「安!」「釣り放題で持って帰ろういう人はそのまま持って帰る」「え?もらえるんですか?」「そうですよ。釣っただけ差し上げます」

店内にある2つの水槽には、およそ4000匹のニジマスが泳いでいます。
それでは早速ニジマス釣りとまいりましょう!数を多く釣ったほうが、ニジマスをおいしく食べられます。エサは卵のそぼろと、ごはん粒を使います。

【ツートライブ・渋谷さん】
「それではツートライブの釣り対決。よーい、スタート」「よっしゃ!」「がんばって」「あ、釣れた釣れた」「早っ!早いって」「一匹!よっしゃよっしゃよっしゃ」「早いなあ」「ちょっと2、3回するとコツがわかる」「子供とかやったら面白いやろうな」「面白いよ」「はい、釣れたー!」「はや。お前うまいなー」「よっしゃー、あっ!」

喜びもつかの間、周平魂が釣り上げたニジマスは再び水槽の中に…

【ツートライブ・渋谷さん】
「調子乗ってたらこうなるわ」「くっそー」「ちょっと待って、お前うまいな」「いや、なんとなくコツがね」「20分でね、最高釣った人が32、33匹釣った」「32、33匹。すごー」この後も、たかのりには全くあたりが来ず。これを見かねたご主人が…

【ツートライブ・渋谷さん】
「パンもあるよ」「え、パン?パンください。パンください。パンチャンス!パンチャンスきました」

この新たなエサが大きく流れを変えることになるのです。

【ツートライブ・渋谷さん】
「行け-!頼む。きたー、来た来た来た。やったー。来ました、かわいいの釣れました。きたーきたきたきた。はい、2匹目。はい、お父さん取ってください。はい、きたきたきた。ちっさー。ちっさー」

えさにパンを使って、立て続けに3匹を釣り上げ、たかのりが逆転。
この後も勢いが止まりません!

【ツートライブ・渋谷さん】
「あー。すごい、すごい、すごいわ」「え?4匹」「4匹やすごいわ」「え、やばいやばいやばい」「やっぱりこれは、小学校の時にずーっと毎日池で池で釣りしてただけあるわ、これ」この後、互いに1匹ずつ釣り上げ、現在、5対2でたかのりがリードです。

【ツートライブ・渋谷さん】
「あと5分」「うわー、時間たつの早いな」「ちょっと1時間位、延長していいですか?」

この後も、たかのりの快進撃が止まりません。

【ツートライブ・渋谷さん】
「よっしゃ、でかい。でかい。でかいの、きたー。これはでかい。でかいよ。この調子や。うわー、うわー。いれぐいじゃあ」「マジで興奮した顔してるやん」結局、最後までたかのりの勢いは衰えず、結果、周平魂2匹、たかのり7匹で、たかのりの勝利です。

【ツートライブ・渋谷さん】
「さあこれを何にしてもらえるんですか?」「うん、唐揚げにしてあげよう」「唐揚げで」

釣ったニジマスは唐揚げにしてもらうもよし、もちろんそのまま持ち帰りもできます。

【ツートライブ・渋谷さん】
「はい、できましたよ」「うわー、きたきたきた、うまそう」「これはうまそうやな」「これって頭からそのままいけるんですか?」「いけますよ」「ほんならいただきます!」「うわー、おいしそう」「めちゃめちゃうまい。これはすごい」「これでもお父さんの手際の速さ」「もう、身もホクホクですごくおいしい。ちょっと、これ、お父さんの今後の目標を聞かせてもらっていいですか?」「年をとってもね、これをせにゃいけんという仕事があればね、元気が出るんですよ」「なるほど、頂きました、名言」「名言や今の」「やっぱり、遊ばした店があるんじゃけえ。いずれは全部改装してね、これ一本でいこうかなと思うとるんですよ」「えー!」「あと10年は元気でおらにゃいけん」「なるほど。あと10年元気でおらんといけん。100歳まで」「お父さんあと10年、100歳までじゃないですよ。まだまだ」渋谷さんの夢は膨らむばかり…最後はスクープ発表です。

【ツートライブ】
「さあ、スクープ発表してください」「いきます。すぐここなんですけど、看板の持ち帰りの『ち』が抜けてました」「いや、何がスクープやねん」「これだけだと思うなよ」「忘れ物ボックスっていうのがあったんですけど」「作ってくれてましたね」「たぶんお客さんが忘れていった、子供とかがね、忘れていくんでしょうね」「優しいですね」「その忘れ物ボックスの『れ』も抜けてました」「いや、何がスクープやねんな。その送り仮名、抜けがちみたいな」


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP