ニュース

駅前広場に芝生? 新たな駅前広場に向けた実験を実施/2023年1月1日更新

2023年1月1日更新

福山駅周辺で進むさまざまなプロジェクトなどを通じて、少しずつ変化するまちの様子を紹介します。

駅前広場に芝生? 新たな駅前広場に向けた実験を実施

実験の様子1

実験の様子2

11月14日から2週間、福山駅南側のタクシー乗降場に芝生を敷いて広場を設置する実証実験を行いました。

さまざまな世代の人が休憩や飲食、ヨガのイベントなど多様な使い方をしていました。利用した人からは「駅前にゆっくりできる空間があって良いです」といった声もありました。

またタクシー乗降場を駅西側に移設し、約1km離れたタクシーの待機場から順次乗り場に配車をする仕組みも試験的に行いました。

今回の実験はタクシー事業者をはじめ多くの関係者や利用者の協力のもと行うことができました。今後乗り継ぎの利便性など交通に関する機能を維持したうえで、人にとって居心地が良いと感じられる福山駅前の空間・広場づくりに向けて取り組んでいきます。

駅前広場の検討に関する経過などはこのページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

福山駅周辺再生推進課
Tel 084-928-1093


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP