ニュース

【TSS】「とんど祭り」&「時代行列」でフィナーレ 福山城・築城400年を祝うイベント/2023.1.9

【TSS】

2023.1.9

福山城・築城400年を祝うフィナーレイベントです。
「とんど祭り」と「時代行列」が9日、福山市内で開催され、”あの”人気声優も参加しました。

新型コロナの影響で3年ぶりの開催となった福山とんど祭り!福山城の築城を祝い、竹のてっぺんに飾りを付けたとんどを担ぎ、練り歩いたのが始まりといわれています。

8基の「とんど」と共に子どもたちの賑やかな掛け声が響く中…。

【福山城築城400年応援サポーター水野勝成役・声優 福山潤さん】
「みなのもの、出発じゃ~」

福山城の歴代藩主と市民ら約100人による「時代行列」も行われ、福山市出身の声優・福山潤さんが若き日の水野勝成に扮した他、水野家20代当主・水野勝之さん、阿部家17代当主・阿部正紘さんも衣装をまとい、市内中心部を練り歩きました。

【福山城築城400年応援サポーター水野勝成役・声優 福山潤さん】
「福山の町を自分が見ながら、皆さまの笑顔であったり、何より3年ぶりの練り歩きを盛り上げる一助になれたのかなと」


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP