ニュース

【特選街web】【100均の火起こしアイテム】キャンドゥの「収納式ファイヤースターター」は見つけたらとりあえず買っとけ!非常用最強かも/2023-01-20

【特選街web】

2023-01-20

「ガスや電池を使わないで着火できるファイヤースターターは、レジャーだけではなく非常時でも何かと役立つ」というのは事実です。でも、じっさいには「火大好き族」のみなさんはそういう道具が「強そうだから好き」なんでしょ……そう思っていた筆者はある日100円(税込み110円)のキャンドゥ「収納式ファイヤースターター」が人気商品と聞きました。「やわらかアウトドア」派の筆者にもうまく使えるか興味が湧いたので、試してみたのが以下の記事です。

1

2

執筆者のプロフィール

千秋(ちあき)

インドアな仕事をしながら、最近になってアウトドア・レジャーもいいなと思い始めたものの、本格的な登山をするほどではない「やわらかアウトドア」派。どちらかというとやや陰キャ。カメラ、コンピューター、デジタルガジェットも好きで、ネットショップ、ホームセンターあるいは百円ショップでも「安いけどお得な感じ」なものはないかと考えるのが好き。

「燃料不要で火をつけることができる」道具

みんな「強そうな感じ」が好きなんでしょ

キャンドゥ「収納式ファイヤースターター」のパッケージ。オレンジ、ブラック、グリーン​​の3種類のカラーのものが用意されています。

世間には「火大好き族」と「それほどでもない族」の2種類の「部族」のひとがいるような気がします。

筆者自身ももちろん現代人ですので、火の恩恵を受けて暮らしています。ただ、自分で火を起こすことが好きかといわれると「それほどでもない族」に近い感じ。

ぐずぐずと煮えきらなくて、わりとめんどくさいタイプですね。弱火でコトコト煮込んでやってください。

カラーバリエーションはあってもどれもパッケージデザインは同一なので、パッケージの隙間から中身をよく確認してから購入しましょう。

「火大好き族」のみなさんは、ファイヤースターターのような、アウトドアレジャー用で着火できる道具を見ると「便利でいい」「非常時にも役に立つ」とうれしそうですよね。「火大好き族」らしい友人もどうやら​​そんな感じ。

でも、ほんとうはライターやマッチ、あるいは燃料を使わないで着火するのが「好き」なだけなんでしょ、ねえ。と筆者は思っていたのです。

ぶっちゃけ「なんか強そうでいい」から好きなんじゃないの、と。

お断りしておきたいのは、筆者は「火大好き族」のみなさんをディスるつもりはないということ。でも、この記事を読んでもし繊細なハートが傷ついちゃったなら、ごめんなさい。

「なんか強そうでいい」というのは「元気があっていい」と思いますし、このところ10年周期くらいで自然災害を体験する気もしますから、ふだんから防災意識を持って備えておくことは、重要ですものね。

つまり「それほどでもない族」の筆者は、火にたいしてわりとこれまでは無頓着だったのです。

それが、ファイヤースターターがよく売れているらしいという話を聞いて、重すぎる腰を持ち上げて自分も試してみる気になりました。「自分にも使える道具が増えたらなんだかラッキー☆」くらいの気持ちです。

キャンドゥ「収納式ファイヤースターター」とは

知るひとぞ知る人気商品みたい

紐が付属します。最近はあまり使わないUSBフラッシュメモリーくらいのサイズ感です。

ファイヤースターターとは、マグネシウム棒をスクレーパーで削ってマグネシウムの粉末を作り、そこへ火花を起こして着火する道具です。

ガスや電源、燃料は不要ですし、水に濡れても使えるので、ストックしておいてもいざというときに、ガス切れなどを心配せずに使用できます。

キャンドゥ「収納式ファイヤースターター」はマグネシウムの棒の部分と、ステンレスのスクレーパー部分を重ね合わせるように収納できるようにしたもの。コンパクトさが特徴です。

黒いマグネシウム棒を手前のスクレーパーで削ってマグネシウム粉を作り着火させます。

大きさは USBフラッシュメモリーくらい……と書きかけて、最近はあまり使わないのでわかりにくいかも、と心配になりました。単3形乾電池とSDHCメモリーカードと並べると、だいたいの大きさがみなさんにもわかるでしょうか。

公称値は高さ約20mm×幅約80mm×厚さ約10mm。SDHCメモリーカードと単3形乾電池と並べると大きさの想像ができるでしょうか。

重さは約30gで、やはりUSBメモリーに似ているサイズ感です。紐が付属します。この紐を利用して首から下げておいても邪魔にならなさそう。むしろ、服のポケットに入れると、小さくてかえってわからなくなるかも。

重さは約30gととても軽量です。

マグネシウム棒の長さは約40mm。

マグネシウム棒の直径は約6mm。

マグネシウム棒の長さは約40mm、直径は約6mmというところ。やや小さめなのですが、コンパクトさを優先している製品なのだと思われます。

外部はポリプロピレン製。オレンジ、ブラック、グリーンの3種類があります。

ただしパッケージはすべて同一なので、隙間から中身の色をよく見て買いましょう。アウトドアで使っていて、あるいはカバンのなかに入れておいてめだつのはオレンジ色です。かわいいし。

実際に使ってみた!果たして火は起こせるか?

1

2

次ページ


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP