ニュース

新品種国際コンテストにたくさんの応募ありがとう!/2023年3月1日更新

こんにちは!ローラだよ♪

昨年の4月から「ばらのまち福山 まちを彩るばらの新品種国際コンテスト」の出品苗を募集していました。このコンテストは「第20回世界バラ会議福山大会2025」を記念して開催するもので,最も優秀なばらは「大会記念ばら」として表彰されるよ!

これまで世界バラ会議では記念のばらやシンボルのばらを発表されることがありましたが,コンテストで大会記念ばらを選ぶのは本市独自の取り組みで世界中から注目されています。

有名な育種家や世界有数のばら苗生産会社など全部で5か国から38品種の応募がありました。国を超えてたくさんの人から,多種多様な新品種のばらの応募があって,とっても嬉しかったよ!

応募苗は先月、大会実行委員会のばらのまちづくり部会の皆さんが園芸センターなどに植え付けました。今後も育成に携わってもらいしっかりと育てていきます。

そして育成した苗は育てやすさやまちの景観に合うかなどを審査します。苗が花を咲かせるのはまだ先だけど,今からどんなばらが選ばれるか楽しみだね♪

このページに関するお問い合わせ先

世界バラ会議推進室
電話:084-928-1210


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ