ニュース

【中国新聞】山野小学校 6年生1人・在校生1人の最後の卒業式、150年の歴史に幕/2023/03/21

【中国新聞】

2023/03/21

 広島県の福山市教委が進める小規模校などの再編計画を巡り、対象となっていた山野小(同市山野町)で20日、最後の卒業式があった。6年生1人が臨み、在校生1人と保護者、地域住民、元教員たち計54人が門出を祝った。同小は本年度で150年の歴史に幕を下ろす。

 卒業を迎えたのは、籏根虹斗(にと)さん(12)。山口幸造校長は「劇や太鼓演奏を最後まで一生懸命やりきった。最後の卒業生として心からお祝いする」とねぎらった。

 籏根さんは答辞で、自然に囲まれた同小での6年を振り返った。うち、4年間は1人学級。「他学年の児童や住民に支えられた。芋掘りや茶摘みなどたくさんの思い出ができた」と感謝。「生徒がたくさんいる中学に入っても山野小での日々を忘れない」と誓った。式後は、来場者がつくった花道を通り抜けた。

© 株式会社中国新聞社


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP