ニュース

【buzzfeed.com】作文の宿題を10分で解決。ChatGPTを有能すぎる「AI家庭教師」にする活用法に「これはすごい」と絶賛の声/2023.4.6

【buzzfeed.com】

2023.4.6

「AIはいつまでも待ってくれるし、感情的にならない。このメリットはものすごく大きいと思います」。漫画家・うめさんが投稿した娘の宿題をサポートするChatGPTの活用法が大きな話題を呼んでいます。

「12歳の次女が作文の宿題をめんどくさがっていたので、ChatGPTさんにAI家庭教師してもらった」

漫画家のうめさんによる、娘さんとAIのやりとりを紹介するツイートが大きな話題を呼んでいます。

次女(12)が作文の宿題がめんどくさいらしく、ウダウダしていたので、プロンプト書いて ChatGPTさんにAI家庭教師してもらった。

人間とちがって、焦ったり、恣意的な誘導をしたりしないの素晴らしい。AIさんが相手してくれるよ、と言ったら、かなり前のめりに。

双方ちょっと誤読もあるけれど、ものの10分くらいで「あと書けそう!」となっていたのでよかったー

「とても良いAIの使い方」「凄い時代だ!頭の整理に活用できそう」「こういう使い方ができないとこれから先、生きていけなさそう…」など、同じ年代のお子さんがいる人に限らず、大人も参考にしたいという声が多く寄せられています。

一緒に考えてくれる「AI家庭教師」誕生

作文のテーマは「小学校生活で一番心に残った思い出」でした。

いろいろ書けそうですが、6年間の小学校生活を振り返れと言われても……結構大変。

何から手を付ければいいのかわからず、手が止まってしまう娘さんの気持ちはよくわかります。

「わたしはあなたをサポートするAI家庭教師です」と会話を始めたChatGPTは、「小学校生活で一番心に残った思い出は、具体的にどのような出来事ですか?」などひとつずつシンプルな質問を繰り返していきます。

つづきは以下クリック

【buzzfeed.com】

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP