ニュース

【SPA】「管理職だから残業代がつかない」は大間違い。課長クラスへの残業代不払いは即違法だった/2023年06月12日

【SPA】

2023年06月12日

片岡あけの(清談社)

バックナンバー

今サラリーマンの出世に対する価値観は大きく揺らいでいる。収入と仕事量、責任が合わずコスパが悪いとされる管理職より、ライフバランスを優先、悠々自適なヒラ社員人生を好む人も。アラフィフ、年収500万ヒラ社員と年収700万円管理職ならどっちが「得」なのか?

管理職を理由に残業代を払わないのはあしき慣習

管理職とヒラ社員の手当を比較する際、「管理職は残業代がつかない代わりに、役職手当をもらえる」と考えている人は多かろう。これは大きな間違いだと給与コンサルタントの北見昌朗氏は指摘する。 「管理職を理由に残業代を払わないのはあしき慣習で、部長はともかく課長クラスへの残業代不払いは即違法。役職手当をつけているから残業代は不要と主張した企業は、裁判で負けています」

大企業では改善が進む一方で…

こうした流れを受け、コンプライアンス遵守に取り組む大企業では改善が進んでいる。 「ある地方銀行では、課長に残業代をつけるようになった結果、支店長との給与差がない状態が生まれてしまい、支店長への昇進を嫌がる行員が増えて困っているほどです」 だが一方、日本の中小企業の9割は、課長に残業代を払っていないと北見氏は嘆く。

次のページ

中小企業の9割が課長に残業代を支払わない理由とは?


【今この記事も読まれています】

▶結婚式に新郎の元「浮気相手」が出席。新婦の“仕返し”で地獄絵図に…

▶ヒラ社員と管理職、結局コスパが良いのは?「有休を取るヒマもない」管理職の嘆き

▶「朝のヘアセットがキマらない」薄毛記者が実践!スプレーするだけで頭髪をボリュームアップする方法 <PR>

▶「女性が演技してるのか、本当に感じてるのか」を見分けるには?

▶年収260万円、バツイチ42歳トラック運転手が見つけた「幸せ」。子供とは会えない日々が続くが…

この特集の前回記事

管理職は結局「コスパが悪い」?時代の流れとともに増えた負担にヘトヘト


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP