ニュース

【時事通信】感染症危機管理庁、9月1日発足 政府対応の司令塔/2023年07月26日


今度は「内閣感染症危機管理統括庁を9月1日に発足させる」ということです。
一国民として単純にこれから何らかのあらたな危機が起きそうな気がしてちょっと不安になりますけど・・・。
国民が「五公五民」と「すでにインフレ率欧米越えの日本」「(円⇒ドル還流による円安」による「食料・資源高騰」でとても苦しんでいるご時世、「減税庁」とかを発足させ、今は「成長」より、少しでも国民(納税者)へ「分配」して「内需経済」を活性化させないと日本はこのまま没落沈没しそうなムードですけど、「だいじょうぶ」ですかね。(K)


【時事通信】

2023年07月26日

政府は26日、感染症対策の司令塔となる「内閣感染症危機管理統括庁」を9月1日に発足させる方向で調整に入った。政府関係者が明らかにした。新型コロナウイルス禍を踏まえた新たな感染症危機に備えるため、4月に成立した改正内閣法に設置が盛り込まれた。

「日本版CDC」法が成立 感染症危機への対応強化

 危機管理庁は内閣官房に置き、トップの内閣感染症危機管理監には官房副長官が就任。政府行動計画の立案や総合調整を一元的に担う。平時の専従職員は38人とし、有事には101人態勢に増員する。


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ