ニュース

情報発信や、説明責任の大切さをあらためて実感しました。

お盆休みが明けて、福山市議会では今年度の議会報告会を開催しています。
コロナ禍により、本格的な開催は実に4年ぶりとなりました。
今年度のテ―マは「地域共生社会」です。 ①地域包括ケアシステム②外国人との共生③空き家対策④コミュニティースクール、の4つの取り組みについて議会での質疑を中心に報告しました。
質疑では、様々な要望や行政の取り組みや議会の議論に対する疑問などがありました。
普段、行政の執行部と議会の場で議論を重ねながら、市政運営が具体的に進められていますが、そうした営みが市民にどの様に評価されているのか、報告会を通じて気付かされる事は少なくありません。
真面目に取り組んでいる事業や施策であっても、その中身が正確に伝わっていない場合もあります。
情報発信や、説明責任の大切さをあらためて実感しました。
さて、来週からはいよいよ9月定例市議会が実質的に始まります。
心して臨みたいと思います✨


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP