ニュース

地域の支え合いで災害に強いまちづくりを!自力で避難できない「避難行動要支援者」への取り組み/2023年9月1日更新

2023年9月1日更新
今月のイチオシ

地域の支え合いで災害に強いまちづくりを!自力で避難できない「避難行動要支援者」への取り組み

災害時に自力での避難が難しく、特に支援を必要とする「避難行動要支援者」が安全に避難できるよう、地域の避難支援体制づくりを進めています。

地域の避難支援団体や福祉専門職が、災害時に「誰と」「どこに」避難をするかなどを定める「避難支援プラン」を作成し、災害時の避難支援や安否確認に活用しています。支援が必要な人は福祉総務課または民生委員に相談してください。

対象者:在宅で生活する障がい者や要介護者など、災害時に自力で避難が困難な人。ただし、施設入所や長期入院をしている人は除く

※ 地域の支え合いによる取り組みのため、避難支援プランの作成や災害時の支援が必ずしも保障されるものではありません

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉総務課
Tel:084-928-1045


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP