ニュース

鞆に来たらまず「鞆てらす」へ ~鞆てらすに行きない!!~/2023年10月1日更新

2023年10月1日更新
今月のイチオシ

鞆に来たらまず「鞆てらす」へ ~鞆てらすに行きない!!~

古くから内海交通の要衝として栄えてきた鞆には,今でも歴史的な町並が残り,生活の中に歴史と文化が息づいています。

福山市では,この貴重な町並みを保存すると共に鞆の魅力を広く市内外に伝え,次世代に伝統と文化を継承して行くため,昨年7月末に鞆町町並み保存拠点施設(鞆てらす)を整備しました。地域の方や観光客など多くの方に御利用をいただき今年の8月19日には入館者数が5万人を突破しました。

そんな鞆てらすは,「町並み保存」,「潮待ちの港」,「鞆と祭」の3つの展示エリアで構成されています。

「町並み保存」の展示エリアでは,明治期の町屋を修理復原した建物で,伝統的建造物群保存地区の特徴や代表的な伝統的建造物の紹介に加えて修理の実例を御覧いただけます。

 

「潮待ちの港」の展示エリアでは,日本遺産「福山・鞆の浦」を構成する鞆を代表する歴史的な建造物や行事,グルメなど鞆の魅力をストーリーとして,2面シアターで分かり易く紹介しています。

「鞆と祭」の展示エリアでは,鞆町内の季節毎の祭を紹介しており,渡守神社の例祭であるチョウサイの実物の山車や御手火神事に利用する大手火を展示しています。

また,施設の2階には,鞆まちなみ再生活用相談所を設置し,伝統的建造物群保存地区内での規制や伝統的建造物の修理の際に活用可能な補助制度についての相談や空き家の再生・活用に関する相談を受付けており,鞆で暮らしていく為の情報を提供しています。

鞆てらすは,鞆に暮らしている方から観光で来訪される方まで,皆さんに必要な情報を手に入れることが出来る施設です。鞆にお越しの際には,先ずは鞆てらすにお立ち寄りください。

 

福山市鞆町町並み保存拠点施設(鞆てらす)

所在地:福山市鞆町鞆812番地1

開館時間:9時00分~17時00分

休館日:火曜日,年末年始

連絡先:Tel:084-982-6760

※この施設に駐車場はありません。近隣の有料駐車場を御利用ください。

鞆てらすの運営には,「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトによる皆さんの寄附金が活用されています。

このプロジェクトは,町並みの保存やまちづくりに興味がある方なら誰でも御参加いただけます。

興味がある方は広島県が運営するHPをチェックしてみてくだい。

 ・「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトホームページ

 ・「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトに関するお問い合わせ先

    広島県地域政策局都市圏魅力づくり推進課   Tel:082-513-2566

 

このページに関するお問い合わせ先

文化振興課 Tel:084-928-1278

このページに関するお問い合わせ先

文化振興課
Tel:084ー928-1278


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP